前回は、まぶたにできる白いブツブツ「霰粒腫」を治す方法を説明しました。今回は、眼球の「できもの」について、考えられる原因などを見ていきます。

瞼裂斑炎や結膜炎などの可能性が・・・眼科に相談を

Q:左目の目頭側が黒目の横まで充血していたのですが、よく見てみると黄色っぽいできものができています。

 

A:お話だけからは確定的なことは言えませんが、瞼裂斑炎や結膜炎、上強膜炎などが考えられるでしょうか。あまり続くようであれば眼科で相談しましょう。

 

Q:1年前ごろに瞼裂斑の手術をしました。コンタクトを入れると、傷口から充血や痛みがあります。また、朝起きるといつも手術した箇所だけがブヨブヨしています。

 

A:手術後の瘢痕などの可能性があります。瞼裂斑は黒目のすぐ横にできますので、傷とコンタクトレンズがこすれて充血などを起こしている可能性があります。手術してもらった医院で相談されてはいかがでしょうか。

翼状片手術のあと、肉芽ができてしまうことも

Q:翼状片の手術をしました。3週間後ぐらいに目頭にブヨブヨしたものができ、切除する処置をしましたが、白目の目頭側半分くらいが結膜を切り取ったままのザラザラした肉が見えているような状態になっています。切除したブヨブヨしたものは結膜なのではないだろうか、などとも考えたりして、本当に不安です。これは何でしょうか。

 

A:肉芽というものができたのではないかと思います。翼状片手術で結膜弁移植をする際に結膜と結膜の縫合の間から結膜下の組織が増殖して伸びてくるものをそう言います。今回切除して再発しなければそれで問題ないと思います。

あなたにオススメのセミナー

    目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

    目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

    小島 隆司

    幻冬舎メディアコンサルティング

    「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ