前回は、学生のアイデアと行動力で実現した「価格の透明化」について紹介しました。今回は、学生のメディアへの広報活動を通じて、企業の知名度アップを実現した事例を見ていきます。

プロジェクトは注目を浴びることで活性化する

広告予算が確保できない中小企業にとって、コストをかけずに簡単に知名度を上げる方法が、メディアに取り上げられることです。しかし、下請け仕事をしているだけでは新奇性もなく、メディアから注目されることはありません。

 

新商品を生み出し、注目を集めるような変わった取り組みがしたいけれど、何から始めればよいのか分からない。その悩みも、私たちは長期インターンシップ制度で解決しました。

 

大学生が動かしているプロジェクトというだけで差別化でき、注目されやすい。さらに、学生は横のつながりが強いので学生を巻き込むだけで自然と人が集まってくるのです。

 

みんなの森 ぎふメディアコスモスの実績は数々の雑誌に掲載され、丸八テントの名が業界に広がるきっかけとなりました。T君が発信して800人もの人数が集まったように、学生が友達を呼び、さらにその友達が友達を呼び……といった具合に、若い人たちに広がったのです。

 

若い人が集まれば、活気が生まれます。「何か楽しそうなことをしている」と注目を浴び、プロジェクトは活性化する。さらにインターンシップで若者を集めた実績が、「丸八テント商会」の名を広めてくれるきっかけとなるのです。注目を浴びることによって社員のモチベーションアップ、まだインターンシップに来ていない学生たちへのアピールにもつながっています。

 

また、学生たちはTVや雑誌、新聞など、ブログやSNSを通じてさまざまなメディアへ広報活動をしてきました。その結果、それらメディアからの取材依頼は以前とは比較にならないほど増え、この4年半で30件以上となりました。そうやって露出を増やしていくことで、学生たちへの周知だけでなく、新規受注のきっかけにもなりました。

 

大手企業から発注されることも増えました。最も驚いたのは、宮内庁から電話をもらったことです。イベント運営会社との取引はあるけれども、テント会社とはパイプがないので、取引ができる資格を取ってほしいと、依頼をいただきました。

 

また、世界的に有名な豪華客船が国内のある港へ入港する際、乗客を下ろすときのテントをつくってほしいという依頼もありました。この案件に関しては、契約に結びつけるため、現在も奮闘中です。

留学生の受け入れは海外進出のチャンス

2016年には一般財団法人日本国際協力センター(JICE)から「アフリカからの留学生を受け入れてほしい」と連絡がありました。インドに続き、東南アジアや暑い地域の国に遮熱製品を伝えたいという構想があったので、アフリカにパイプをつくるチャンスです。そのうえ、大企業ばかりが載っているJICEの会報誌にも「丸八テント」の名前が出る。これもひとつの戦略です。

 

アフリカからのインターンシップ受け入れを担当するのは、語学系の学科に所属する女子学生2人です。スケジュールや短期プロジェクトを考え、JICEとの連絡やインターンシップにまつわる一切の準備をしています。

 

インターンシップに来る留学生は、国の予算で勉強をしている優秀な人材です。母国に戻って遮熱製品のことを伝えてもらうには、1週間という短い期間ですがしっかりと情報を吸収して帰ってほしい。母国に帰り、アフリカの学生たちがどんどん情報を発信してくれれば、私の会社に関わってくれる海外の人材は増えていくでしょう。特に東南アジアは暑い地域なので、将来的なマーケットの種まきになる。それに向けてJICEのプロジェクトを担当している2人は、テントのことだけでなく日本語教育やビジネスマナー研修の資料まで作成しています。

 

学生たちが日々更新しているブログは、国内の受注を増やし、海外からの関心を集めているのです。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2016年11月12日刊行の書籍『事業拡大を実現する中小企業のための「長期インターン」活用戦略』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    事業拡大を実現する中小企業のための「長期インターン」活用戦略

    事業拡大を実現する中小企業のための「長期インターン」活用戦略

    佐藤 均

    幻冬舎メディアコンサルティング

    中小企業にとって「採用」は非常に大きな問題です。新卒学生の大手志向が進み、中途採用も思うようにはできない時代。優秀な人材ほど条件面で折り合わない等の問題があり、人材獲得は困難を極めます。しかも、中小企業における…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ