前回に引き続き、シルバー世代が生き生きと暮らせる「交流型住宅」の例を見ていきましょう。今回は、東京都中野区の交流型住宅を紹介します。

街の中心にサ高住を置くことで、街全体の交流を促進

<グランドマスト江古田の杜>

 

グランドマスト江古田の杜も多世代交流が期待できるサ高住ですが、ほかとは大きく異なる特徴があります。それは、同物件を含む街全体が多世代交流・地域交流を目指していることです。

 

このプロジェクトは、敷地面積約4.4ha(約1万3310坪)の広大な開発です。街の中心に交流を生むリブインラボを設けます。ここには、レストラン、ギャラリー、多目的ルーム、学童クラブ、絵本ライブラリー、さらにコンビニエンスストアなどを備え、地域住民の交流や憩いの場となります。

 

絵本ライブラリーは、学童クラブから出入りしやすい場所にあります。中野区の著名な絵本作家の作品を揃え、子どもたちが読んだり、お絵かきしたりできるスペースです。

支払う家賃に応じて「ポイント」が貯まる制度も

このリブインラボを中心に、サ高住、介護付き有料老人ホーム、学生寮、新婚・子育て家族向け賃貸マンション、多世代向け分譲マンションを配置。さらに敷地内に、小児救急・急性期医療体制が充実し、回復期リハビリ病棟も備えた総合東京病院が開設予定です。幅広い世代が快適に暮らし、交流しながら絆が生まれ、誰もが長く暮らしたくなる魅力的な街になります。

 

なお、すべてのグランドマストの入居者は、支払う家賃に応じて積和不動産(積水ハウスグループ)のMAST(マスト)ポイントを貯めることができます。ポイントはほかのグランドマストへの住み替えに利用可能です。最大で3カ月分の家賃が無料になります。

 

以前住んでいた街の近くにグランドマストが建ったとき、行きつけの病院が変わったとき、子ども世帯が引っ越したときなどの住み替えに利用され、喜ばれています。

 

[図表]グランドマスト江古田の社

 

物件概要
建物完成 2018年8月予定

 

所在地
東京都中野区

 

交通
都営大江戸線「新江古田駅」徒歩10分

 

総戸数
121戸

 

構造及び階数
鉄筋コンクリート造地上14階建て

 

専有面積
45.78㎡~ 71.11㎡

本連載は、2017年1月30日刊行の書籍『70歳からの住まい選び』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

70歳からの住まい選び

70歳からの住まい選び

小山 健

幻冬舎メディアコンサルティング

最高の住み心地・豊かな人間関係・健康面の安心…生涯充実した人生を送るための高齢者向け住宅とは⁉︎ 一人で住み続けるのは不安…でも、老人ホームには入りたくない。70歳を過ぎた人の、新しい住まい探しの教科書です。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧