今回は、銀行からの余分な融資メニューを受け入れないという観点から、企業にとっての財務改善の必要性を見ていきます。※本連載では、現場での実務経験豊富な経営コンサルタントである著者が、銀行交渉の成功事例、融資を受けるために知っておきたい銀行の内部事情などを紹介します。

「貸してもらえるのはありがたい」!?

銀行交渉の末、良い条件を獲得した、
ある経営者がこうつぶやきました。
“かつてのウチは、
銀行融資のフルコースを堪能してました。”
なんのことかとお聞きすると、
担保あり、個人保証あり、保証協会あり、
金利は固定の高金利、繰上げ返済時の違約金あり、
だったそうです。
担当者から次々に繰り出されるメニューを、
貸してもらえるのはありがたい、
という思いで全部受け入れていた、とのことです。

 

その頃の財務状況をお聞きすると、
“えっ、どうしてその財務状態で?”
と驚くほど、良好な状態だったのです。
“そのときは、銀行からお金を借りるというのは、
そういうものだ、と思い込んでました。”
とのことでした。
その当時、貸借対照表など、
関心をもって見ていなかったそうです。
自社の財務状態が強いとか、弱いとか、
銀行から見てどうなのか、とか、
まったく考えもしなかったのです。

「ウチの条件はおかしいんじゃないか?」と疑問が…

しかしその後、
セミナーや書籍で、銀行交渉のことに触れるたび、
“ウチの条件はおかしいんじゃないか?”
と、少しずつ疑問を抱き始めたのです。
で、交渉を重ね、ようやく、
銀行融資のフルコースから、解放されたのです。
担保なし、個人保証なし、保証協会なし、
金利はタイボ+スプレッドの変動低金利、
繰上返済時の違約金なし、です。
ないないづくしのフルコースです。
そもそも強い財務体質だったので、当然です。

 

加えて、
その後の銀行の態度が悪くなるかと思いきや、
逆にますます丁寧になり、その経営者は驚いています。
しかし世のなかには、
いまだに銀行融資のフルコースを受けている経営者が、
おられるのです。
財務状態が悪いなら、しかたがないかもしれません。
それでも、財務状態を改善すれば、条件は変えれます。
まずは、銀行が何を悪いとし、何を良しとするのか、
知るところから、始めなければいけないのです。

本連載は、株式会社アイ・シー・オーコンサルティングの代表取締役・古山喜章氏のブログ『ICO 経営道場』から抜粋・再編集したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。ブログはこちらから⇒http://icoconsul.cocolog-nifty.com/blog/

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

古山 喜章,井上 和弘

東峰書房

数字が苦手な人にこそ読んで欲しい! 本書では、会社経営にまつわる数字を読み解き財務力をアップさせる方法を解説します。数字が苦手だからこそとことんわかりやすく理解する方法を見出した筆者。そのノウハウをお伝えし、経…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧