今回は、会社の残りのキャッシュを増やすために銀行と行うべき4つの交渉について見ていきます。※本連載では、現場での実務経験豊富な経営コンサルタントである著者が、銀行交渉の成功事例、融資を受けるために知っておきたい銀行の内部事情などを紹介します。

「ウチの金利は低い」とかんちがいする経営者

経営に携わる立場の方とお話ししていると、
“えっ?”と思わされる発言に出会います。
かんちがい経営が、あちらこちらにあふれているのです。

 

いまだにおられます。
“ウチの金利は低いですよ。”と言うので、
“ちなみに、何%ほどですか?”と聞きます。

 

すると、

 

“1.7~1.8%くらいですよ!”

 

という返事がきたりするのです。
“いやいや、全然、低くないじゃないですか!”
と、なるわけです。

 

バブル期以前を経験している方は、7%や8%で借りていました。
それは、お金が足りない時代の話しです。
その頃から比べたら、1.7%は低いです。
だから、“ウチの金利は低い。”
と、かんちがいしてしまうのです。

どこの銀行でも今や金利は0.5%以下があたりまえ!?

今や、カネ余りの時代です。

環境が全然違うのです。

 

で、さらに聞くと、
担保も個人保証も入っているのです。
“金利が低いから、しかたがないんじゃないですか?”
と、言うのです。

 

で、
“何を言うてるんですか!今や金利は0.5%以下があたりまえ!
0.38%以下もゴロゴロ出てきていますよ!”
と言うと、
“えっ!そうなんですか!どこの銀行ですか!”
“どこでもそうですよ!”
と、なるのです。

 

①金利は、TIBOR(タイボ)+スプレッドで、0.38%以下で借りなさい!

②個人保証と担保は、無しで借りなさい!外してもらいなさい!

③違約金無しで、繰り上げ返済できるようにお願いしなさい!

④振り込みや手形割引・為替など、あらゆる手数料は下げてもらいなさい!

 

この4つの交渉を粘り強く継続するだけで、残るキャッシュが増えるのです。
環境が異なる時代と比べて喜んでいては、銀行の思うツボ、なのです。

本連載は、株式会社アイ・シー・オーコンサルティングの代表取締役・古山喜章氏のブログ『ICO 経営道場』から抜粋・再編集したものです。稀にその後の税制改正等、最新の内容には一部対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。ブログはこちらから⇒http://icoconsul.cocolog-nifty.com/blog/

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

古山 喜章,井上 和弘

東峰書房

数字が苦手な人にこそ読んで欲しい! 本書では、会社経営にまつわる数字を読み解き財務力をアップさせる方法を解説します。数字が苦手だからこそとことんわかりやすく理解する方法を見出した筆者。そのノウハウをお伝えし、経…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ