お父さん、お母さん、ごめんなさい…「年金15万円で暮らす両親」が抱えていた現実に涙。数年ぶりに帰省した〈40歳一人娘〉が実家の仏壇で目撃した「まさかの光景」

お父さん、お母さん、ごめんなさい…「年金15万円で暮らす両親」が抱えていた現実に涙。数年ぶりに帰省した〈40歳一人娘〉が実家の仏壇で目撃した「まさかの光景」
(※写真はイメージです/PIXTA)

転職したばかりで、慣れない仕事に追われる日々。疲れた心を癒したくて、ふと実家へ帰った小田切智咲さん(仮名・40歳)。数年ぶりに訪れた家は、どこか以前と違って見えました。老いた両親と古い家、そして暮らしの変化。40歳の智咲さんが「自分の人生を見つめ直すきっかけ」となった帰省の出来事を語ります。

ゴールドオンライン新書最新刊、Amazonにて好評発売中! 

富裕層の資産承継と相続税 富裕層の相続戦略シリーズ【国内編】

八ツ尾順一(著)+ゴールドオンライン(編集)

『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【実践編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)

『富裕層が知っておきたい世界の税制【カリブ海、欧州編】』
矢内一好 (著)+ゴールドオンライン (編集)

シリーズ既刊本も好評発売中 → 紹介ページはコチラ!

ふらっと実家に帰省して目の当たりにしたものは…

都内の企業で働く小田切智咲さん(仮名・40歳)は、年収650万円。半年ほど前に転職したばかりで慣れない業務に追われ、心も体もすっかり疲れていました。「ちょっと休みたいな」「今さらだけど、東京疲れた」――そう思い立ち、三連休を利用して高崎の実家へ。帰省を決めた当日に実家に電話をしました。久しぶりの娘からでの電話に母は驚きつつも「いつでも帰ってきなさい」と優しい言葉をかけてくれました。

 

玄関の扉を開けた瞬間、ほのかに漂う畳の匂いと懐かしい風景が迎えてくれました。けれど、少し違和感も覚えます。洗面所の電気がつかず、廊下の床はきしむ音。壁紙の色もすっかりくすんでいました。

 

智咲さんは「あれ? こんなに古い家だったっけ?」と感じずにはいられませんでした。

 

実は「実家」と言っても、正確には智咲さんの「祖母の家」です。3年前に祖母が施設に入った後、80歳の父と75歳の母が暮らしています。祖母宅を「管理する意味もあって」とそのまま住み始めたそうですが、築50年の家はあちこちにガタがきていました。

仏壇に感じた異変

決定的だったのは、仏壇でした。かつては母が市場で菊や季節の花を買ってきて「今ってお盆だっけ?」と思うほど、仏壇には花が溢れていたのに、その日は庭に咲いた花がまばらにさしてあるだけ。なんとなくお供えのお菓子も以前に比べて減っているし、ランクが落ちている気がします。不思議に思って理由を尋ねると、母は少し照れたように笑いました。

 

「この前ね、トイレをリフォームしたの。思ったよりお金がかかっちゃって……。だから、今はちょっと節約中なの」

 

両親の年金はふたり合わせて月15万円ほど。祖母宅の修繕費がかさみ、ここ数年は貯金を取り崩して生活しているといいます。公務員として働いていた祖母の年金も月に17万円あるといいますが、まるまる施設への支払いに消えるどころか年金だけでは賄えず、数万円ずつ祖母の貯金から取り崩している状況です。

次ページ「無理のない範囲で支えていこう」と決意した瞬間
カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録