\1月20日(火)ライブ配信/
調査官は重加算税をかけたがる
相続税の「税務調査」の実態と対処方法
注目が集まる二つのエリア「コオリナ」と「ノースショア」
ホノルル・ワイキキから車で約1時間。観光客で賑わう喧騒を離れたその先に、いま静かにハワイ不動産市場のさらなる発展に貢献する可能性を秘めた二つのエリアがあります。
それが、ディズニーリゾートホテルのあることで日本人にもよく知られるオアフ島西部の高級リゾートエリア「コオリナ」と、北部に位置するサーファーの街「ノースショア」です。
どちらのエリアでも現在、大手開発会社による超高級レジデンスやリゾート施設の建設計画が進行中。会員制クラブやプライベートゴルフコース、そして巨大な高級リゾートホテルなど、ワイキキ中心の既存エリアとは一線を画す新たな価値を生み出しています。
今後、新築プロジェクトの進行とともに注目度が一層高まることが予想されるコオリナとノースショア。その魅力と現地最新の不動産動向をお届けします。
コオリナ:オアフ島リゾート開発の本命エリアへ?
オアフ島西海岸に位置するコオリナ・リゾートは、「第二のワイキキ」として、アメリカ国内外の富裕層から注目を集め続けるラグジュアリーリゾートエリアです。
ワイキキから車で約40分。日本人にも人気の高い「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ」や「フォーシーズンズ リゾート オアフ アット コオリナ」の開業により、その名は広く知られるようになりました。
エリア内には広大なゴルフコースや商業施設、美しいラグーンが点在し、それらを囲むようにコンドミニアムやタウンハウスが建ち並びます。まさに“アメリカの富裕層が憧れる理想のリゾート住宅街”といえる光景が広がっており、不動産価値の高いエリアとしても知られています。
さらに、コオリナ・リゾートには専用の警備員が常駐する車両ゲートが設けられており、居住者や訪問者はすべてこのゲートを通過する仕組みです。いわゆる「ゲートコミュニティ」と呼ばれる、アメリカの高級住宅地ならではの安心感とプライバシーを兼ね備えた環境が整っています。
そんなコオリナでいま最も注目を集めているのが、「アトランティス・コオリナ」プロジェクトです。
ホテル客室とバケーションステイ(コンドミニアム)を合わせて約1,000室規模となるこの開発では、巨大プールやシアターなどの施設を備え、バハマやドバイに続く“アトランティス”ブランドの最新ラグジュアリーリゾートとして、世界中の注目を集め始めています。今年、計画が正式に発表された段階で、実際の建設は現時点で開始されていませんが、開発期間は5年と報道されています。
ワイキキのような都市型リゾートとは異なり、海の目の前に広がる広大な敷地を最大限に活かした、プライベート感あふれる設計が特徴です。 一方で、「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ」に見られるような充実したアメニティや、家族連れでも楽しめるエンターテインメント性も期待されており、世界中の富裕層をターゲットにしたプロジェクトとして、ハワイに新たな象徴を生み出す存在になるでしょう。
