大学3年生になると、多くの人が就職活動を始めることになります。なかでも企業選びは、大学卒業後の人生に大きく関わってくるため特に重要です。企業とのミスマッチを起こしてしまう3つの原因を、今井將一氏の著書『働くことの本質から考える 迷わないキャリアデザイン』(幻冬舎メディアコンサルティング)より解説します。

ミスマッチ①とりあえず大手を選ぶ

就活における企業選びの傾向として多いのが、大手志向です。

 

株式会社マイナビが1979年卒より毎年実施している「マイナビ2025年卒大学生就職意識調査」によると、2025年卒大学生の企業志向(大手志向と中堅・中小志向)として、大手企業志向(「絶対に大手企業がよい」と「自分のやりたい仕事ができるのであれば大手企業がよい」の回答の合計) は53.7%(前年比4.8ポイント増)となり、2022年卒以来3年ぶりに半数を超えています。

 

出所:『働くことの本質から考える 迷わないキャリアデザイン』(幻冬舎メディアコンサルティング)より抜粋
[図表]企業選択のポイント(上位3項目) 出所:『働くことの本質から考える 迷わないキャリアデザイン』(幻冬舎メディアコンサルティング)より抜粋

 

同じ調査で「企業を選択する場合にどのような企業がよいか」と聞いたところ、「安定している会社」が全体の半数近くの49.9%を占め、トップとなっています。

 

大企業は初任給の高さがたびたび話題となったり、コンプライアンスを遵守しているイメージを持たれたりするため、安定志向や給与の高さを優先する人から選ばれやすい傾向があります。しかし、大企業でもコンプライアンスを遵守できていない会社もあれば、中堅・中小企業でもいわゆるホワイト企業といわれる会社はたくさんあります。

 

大企業だから「安定しているだろう」「コンプライアンスを遵守しているだろう」と安易に決めてしまうと、入社後に「思っていたより残業が多い」などのミスマッチが生じてしまう可能性があります。

 

また、長年の歴史を持つ会社でも、市場動向や社会情勢によっては「絶対に安泰」とは言い切れません。デジタル化の波に乗り遅れてしまったり、時代のニーズをうまくつかめなかったりすれば、どんな企業にも一定のリスクがあることを認識しておく必要があります。

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページミスマッチ②周囲の期待に応えるための企業選び

※本連載は、今井將一氏の著書『働くことの本質から考える 迷わないキャリアデザイン』(幻冬舎メディアコンサルティング)より一部を抜粋・編集したものです。

働くことの本質から考える 迷わないキャリアデザイン

働くことの本質から考える 迷わないキャリアデザイン

今井 將一

幻冬舎メディアコンサルティング

内定を焦ってはいけない 自分らしい働き方を見つけ、理想の自分へと成長する キャリアデザインの指南書! 本書ではまず「自分はどうなりたいのか」を分析する方法からはじまり、面接で求められる「自分を伝える」アウト…

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録