就職活動では企業とのミスマッチが起きることも珍しくありません。就職したあとに「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためにも「自分らしさ」を研究することは大切です。本記事では、就職活動で社会に一歩を踏み出す学生に向けてその問題を今井將一氏の著書『働くことの本質から考える 迷わないキャリアデザイン』(幻冬舎メディアコンサルティング)より解説します。

「自分らしく」働くために

就職活動を成功させるためには自分自身の価値観を知って、その価値観に合った企業を見つけることが、ミスマッチを生まないための重要なポイントです。

 

自分自身の価値観を知るには自己分析を行い、「自分らしさ」と向き合う必要があります。私は「自分らしさ」には2つあると考えています。1つは、現在の自分そのものが持つ自分らしさです。もう1つは、ありたい姿に近づくためにこれから作っていく、未来の自分らしさです。

 

以前私が支援した学生の中に、コンサルタントになりたいという人がいました。けれども、その学生の性格や考え方などを客観的に見たときに、あまりコンサルタントには向いていないように感じました。コンサルタントとして、「自分らしさ」を発揮して働くイメージが持てなかったのです。

 

このままではコンサルティングファームに採用されるのは難しいと伝えましたが、その学生は「絶対にコンサルタントになりたいです」と決意を変えません。

 

そこで私は、「現在の自分と、コンサルタントに必要な要素を備えた理想の自分とのギャップを理解しよう」とアドバイスしました。

 

現在の「自分らしさ」を理解したうえで、コンサルタントになった理想の自分が持つ「自分らしさ」を想像し、その差を埋めるために必要なスキルやマインドを身につけようと伝えたのです。

未来の「自分らしさ」

コンサルタントに必要な能力として、顧客や周囲のメンバーとのコミュニケーション能力や課題に気づける力などが挙げられます。

 

現在の「自分らしさ」を分析したとき、コミュニケーション能力であればどこが足りていないのか、課題に気づける力で欠けているのは何かを把握することで、自身の弱みの克服につなげられます。

 

たとえ就活時に弱みが克服しきれていなかったとしても、今の自分には何が足りていないか把握できており、その弱みをどんな方法で克服していくか、将来的にどんな自分らしさを身につけたいかを自分の言葉で語れる人は、面接官にとって魅力的に映ります。

 

このように、「自分らしさ」と向き合う際には現在の自分だけを見つめるのではなく、目標を達成するための理想の自分を作っていく過程も大切にしてほしいと思います。

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページ就職活動は準備期間…

※本連載は、今井將一氏の著書『働くことの本質から考える 迷わないキャリアデザイン』(幻冬舎メディアコンサルティング)より一部を抜粋・編集したものです。

働くことの本質から考える 迷わないキャリアデザイン

働くことの本質から考える 迷わないキャリアデザイン

今井 將一

幻冬舎メディアコンサルティング

内定を焦ってはいけない 自分らしい働き方を見つけ、理想の自分へと成長する キャリアデザインの指南書! 本書ではまず「自分はどうなりたいのか」を分析する方法からはじまり、面接で求められる「自分を伝える」アウト…

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録