(写真はイメージです/PIXTA)

6月11日に日銀が発表した5月の企業物価指数は、伸び率が3%台に鈍化し、前月比では9ヵ月ぶりのマイナスとなりました。輸入物価の安定が背景にある一方、コメ価格の高騰という懸念材料も残ります。本稿では、ニッセイ基礎研究所の佐藤雅之氏が、最新の統計から今後の物価動向について詳しく解説します。

国内企業物価は6ヵ月ぶりの前年比3%台

日本銀行が6月11日に発表した企業物価指数によると、2025年5月の国内企業物価は、前年比3.2%(4月:同4.1%)と、6ヵ月ぶりに3%台へと鈍化した。

 

出所:
[図表1]企業物価指数の推移 出所:日本銀行「企業物価指数」

 

内訳をみると23類別中、18類別が上昇、5類別が低下となった。精米が前年比77.3%、玄米が同77.6%とコメ価格の高騰が続いていることから、農林水産物は前年比42.8%(4月:同43.5%)となった。さらに、コメ価格高騰の影響を受けて、すし・弁当・おにぎりが同11.9%(4月:同12.6%)となったことなどから、飲食料品は前年比4.2%(4月:同4.0%)と高い伸びが続いている。一方、電力・都市ガス・水道は、電気・都市ガス代の支援策は終了したが、前年の水準が高かったため、前年比6.5%(4月:同10.1%)と前月から伸びが鈍化した。

 

国内企業物価の前月比は▲0.2%(4月:同0.3%)と9ヵ月ぶりにマイナスとなった。ガソリンが前月比▲4.8%、灯油が同▲7.1%と大きく低下したことから、石油・石炭製品が前月比▲4.8%(寄与度:▲0.33%)と全体を押し下げた。

 

出所:日本銀行「企業物価指数」
[図表2]国内企業物価の推移(前月比寄与度) 出所:日本銀行「企業物価指数」

 

出所:日本銀行[企業物価指数]
[図表3]国内企業物価の推移(前年比寄与度) 出所:日本銀行[企業物価指数]

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページ契約通貨ベースの輸入物価は前年比▲4.7%

※本記事記載のデータは各種の情報源からニッセイ基礎研所が入手・加工したものであり、その正確性と安全性を保証するものではありません。また、本記事は情報提供が目的であり、記載の意見や予測は、いかなる契約の締結や解約を勧誘するものではありません。
※本記事は、ニッセイ基礎研究所が2025年6月11日に公開したレポートを転載したものです。

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録