(※写真はイメージです/PIXTA)

会議や打ち合わせの場において「相手の話をしっかり聞いているはずなのに、議論が深まらない」「会話がつづかない」という悩みをしばしば耳にします。本記事では、プレゼンス・コンサルタントの丸山ゆ利絵氏が著書『一流のエグゼクティブが実践する 初対面から信頼関係を築く 第一印象の磨き方』(日本実業出版社)から、社内会議でも取引先との打ち合わせにおいても効果的な「信頼関係を築ける会話のテクニック」を紹介します。

「話す」ことよりも「聞く」ことを意識する

少し前まではコミュニケーションというと「どう話すか」「何を話すか」などの話し方ばかりにフォーカスされていましたが、現在は受信能力も非常に重要な要素であることが認識されるようになってきました。「聞く」ことがうまくできると、「話す(伝えたいことを伝える)」ことも同じくらいうまくいき、コミュニケーションで信頼関係を築きやすくなるのです。「聞く」意識とスキルを高めましょう。

 

コップ理論」と言われるものがあります。人が言いたいことでいっぱいになっているときはコップに水があふれているような状態なので、ほかの人間からの言葉は頭に入りにくく、それを先に減らしてから新しい水(自分が伝えたいこと)を注ぎ込もう、というたとえです。

 

商談、とくに営業で人に会うときに、とにかくアピールしようと流ちょうなセールストークを先に繰り出す人がいますが、それはあまり効果的とは言えません。

 

人はだれしも「自己重要感」を持っています。これは「自分が大切に思われること、認められること」を求める自然な心理的欲求ですが、その欲求に応えてくれる相手には信頼を感じやすいのです。相手の話を聞くことは、この欲求に応えることです。また、話の内容を聞いてから質問や提案を行うことができると、発展的な場になり、相手はあなたにさらに信頼感を覚えるでしょう。

 

また、相手の話をよく聞くことで、相手がよい情報を提供してくれたり、あなたの話をしっかり聞いてくれる可能性があります。これはよく「返報性の原則」で説明されます。人間の心理には「返報性の原則」があり、他人が先に見返りなしに何かをしてくれると、その好意を何か自分の好意で返そうとする傾向があるというものです。

 

ただし、ここで言った効果を期待するなら、聞くだけでなく「聞くスキル」が必要です。それは、相手の話に関心があり、興味深い内容と感じていることを態度に表すことです。そうして相手の話す意欲を引き出してこそ、聞く意味があるのです。

 

POINT

相手の話を聞く意識とスキルで信頼感を高める

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページ「聞き上手」が持つ重要なスキルは?

※本連載は、丸山ゆ利絵氏の著書『一流のエグゼクティブが実践する 初対面から信頼関係を築く 第一印象の磨き方』(日本実業出版社)より一部を抜粋し、再編集したものです。

一流のエグゼクティブが実践する 初対面から信頼関係を築く 第一印象の磨き方

一流のエグゼクティブが実践する 初対面から信頼関係を築く 第一印象の磨き方

丸山 ゆ利絵

日本実業出版社

「初対面の相手に自分の魅力をうまく伝えられない」 「自分が望むイメージとは違う見られ方をしてしまう」 「よい第一印象を与えられず、その後の成果につながらない」 こんな悩みを抱えていませんか? 数千人を指導し…

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録