(※写真はイメージです/PIXTA)

巷に投資に関する情報が溢れる今、参考にしたいのが「相場の達人」の言葉。本記事では『株式投資 100の金言』(さくら舎)から一部抜粋し、著者の〈桑原晃弥氏〉が、ピーター・リンチやジム・ロジャーズの金言を基に「投資する株を選ぶときに大切にすべきこと」をご紹介します。

「株を買う時には、電子レンジを買う時と同じくらいの努力をすればよい」

フィデリティのマゼラン・ファンドの資産を在任中の13年間で700倍へと成長させた伝説のファンドマネジャー、ピーター・リンチが一般投資家に言っているのは「知っているものに投資すべき」です。

 

リンチによると、一般投資家は自分がよく知っている企業や、普段利用しているような企業ではなく、あまり聞いたこともない、事業内容も理解できないような企業に投資したがると言いますが、そこに第一の間違いがあります。

 

よく知らない企業に、ろくに調べもしないで大切なお金を投資してしまう。これでは儲かるはずがありません。では、こうした人たちが電子レンジや車を買う時に同じように聞いたこともない企業の製品を調べもせずに買っているのかというと、そうではありません。

 

たとえば、販売店をいくつも見て歩いて、店員の説明を聞き、さらにネットでの口コミを読み、価格比較も十分に行い、家族がいれば家族とも相談して、「これ」と決めて初めて買う決断をします。

 

ところが、対象が株式投資となると、「高価な買い物」で、かつ「相応のリスクがある」にもかかわらず、十分な調査もしないで買ってしまいます。

 

年次報告書を読むこともありません。電子レンジを買って大失敗したという話はあまり聞きませんが、株で失敗する人が多いのは最低限の労力をかけていないからだというのがリンチの教えです。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】9月28日(土)開催
日本製鉄独自技術「NSスーパーフレーム工法」で実現する
長期的に資産価値が落ちない新発想の〈高気密〉〈高断熱〉賃貸マンション経営

 

【海外不動産】9月28日(土)開催
海外不動産の投資手法をアップデート!
日本国内の銀行融資を活用した「最新・ベトナム不動産投資戦略」

次ページ「I thinkではなく、I knowなのだ」
株式投資 100の金言 ―先人はかく成功した

株式投資 100の金言 ―先人はかく成功した

桑原 晃弥

さくら舎

株式投資、結局、最後はマインド勝負! 日経平均株価は1989年12月末に3万8915円を記録して以降、長きにわたり低迷していたが、2024年2月20日に約35年ぶりに過去最高値を更新。2024年3月22日には4万1087円という史上最高値を…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧