投資で成功するためには「優秀な頭脳」以上に「辛抱強さ」や「冷静さ」が必要だ……。これを示しているのがバフェットの語った金言です。本記事では桑原晃弥氏による『株式投資 100の金言』(さくら舎)から一部抜粋し、バフェットの経験や言葉を元に、投資で勝つために必要な能力についてご紹介します。
辛抱強さや冷静さは、知能指数よりも重要かもしれないと私は思っています
投資で勝つための必須能力をバフェットは4つ挙げています。
- 財務会計や簿記の知識。企業の活動を知り、財務諸表を読みこなす力
- ある程度の情熱
- 辛抱強さ
- 冷静さ
中でも大切なのが最後の2つです。理由は、株式市場は時に集団ヒステリーに襲われるからです。その時に集団と一緒になって愚かな行為を犯すか、それとも自分の判断に忠実でいられるか、によって投資の成果は大きく左右されます。
「賢明なる投資家でさえも、群衆に同調しないためにはかなりの自制力が必要なのである」とベンジャミン・グレアムが言うように、冷静さや辛抱強さは熱狂の中では失われやすいのです。
株価が大きく上昇すれば、投資家は満足感を味わうとともに、熱気や貪欲に支配され、「売って利益を手にしたい」「さらなる上昇を期待して買いたい」という衝動に駆られ、長期保有の原則を忘れがちです。反対に、下げ相場では恐怖に駆られます。
投資での成功には、優秀な頭脳以上に動じない心が求められるのです。
【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】
坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション
経済・経営ジャーナリスト
1956年、広島県に生まれる。経済・経営ジャーナリスト。慶応義塾大学を卒業。業界紙記者を経て、ジャーナリストとして独立。トヨタ、アップルなど幅広い取材経験から、企業のビジネススキルや人材育成などに鋭い言及を続ける。一方でスティーブ・ジョブズなどの成功した経営者の研究をライフワークとする。
著書にはベストセラー『スティーブ・ジョブズ名語録』『[日めくり]スティーブ・ジョブズ』『トヨタ最強の時間術』(以上、PHP研究所)、『ウォーレン・バフェット 巨富を生み出す7つの法則』(朝日新聞出版)、『ジェフ・ベゾス アマゾンをつくった仕事術』(講談社)、『1分間アドラー』(SBクリエイティブ)、『トランプ毒言暴言』(さくら舎)などがある。
著者プロフィール詳細
連載記事一覧
連載“相場の達人”の言葉から学ぶ「株式投資100の金言」