現状「毎月6兆円」購入しているが…国債買い入れ減額方針の日銀、今後1~2年の“ビジョン”は【マクロストラテジストの見解】

現状「毎月6兆円」購入しているが…国債買い入れ減額方針の日銀、今後1~2年の“ビジョン”は【マクロストラテジストの見解】
(※写真はイメージです/PIXTA)

本記事は、フィデリティ投信株式会社が提供するマーケット情報『マーケットを語らず』から転載したものです。※いかなる目的であれ、当資料の一部又は全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。

日銀、国債買い入れ減額方針…今後1~2年の具体的なプランは

日銀は、14日に開いた金融政策決定会合で、国債購入を減額していく方針を決定しました。次回の決定会合(7/30~31)で、今後1~2年程度の具体的な減額計画を決定する予定です。

 

以下では、現在の日銀の国債購入の状況や政府の国債発行額などを1つずつ(簡単に)確認したうえで、今後について簡単に検討してみます。

 

[図表1]日銀の政策金利と日本国債利回り
[図表1]日銀の政策金利と日本国債利回り

 

日銀は毎月6兆円国債を購入

[図表2]に示すとおり、日銀は現在、毎月「6兆円程度」の国債を購入しています。

 

[図表2]日銀の国債購入金額
[図表2]日銀の国債購入金額

 

ご存じのとおり、日本政府が発行する国債は満期が来ると、国債保有者に元金が返済されます。

 

[図表3]に示すとおり、現在、日銀の保有国債は、毎月平均「6兆円程度」が償還されています。すなわち、日銀が国債を購入しなければ、日銀の国債保有残高は約6兆円ずつ、自然に減少していきます。

 

[図表3]日銀保有国債の償還金額
[図表3]日銀保有国債の償還金額

 

毎月6兆円購入→6兆円償還…日銀の保有国債残高はほぼ“横ばい”

[図表2、3]より、日銀は毎月約6兆円の国債を購入する一方で、毎月約6兆円の保有国債が満期となって償還されているために、[図表4]に示すとおり、最近において、日銀の保有国債残高はほぼ横ばいです。

 

[図表4]日銀の国債保有残高
[図表4]日銀の国債保有残高

 

日銀の国債保有残高を示したので、その規模感がわかるように、あるいは「お決まりのネタ」として、[図表5、6]で、政府による国債発行残高との比較を示しておきます。

日銀は政府が発行する普通国債残高の「約53%」を保有

[図表5]に示すとおり、日銀は現在、政府が発行する普通国債残高の約53%を保有しています。

 

[図表5]国債残高vs.日銀の国債保有残高
[図表5]国債残高vs.日銀の国債保有残高

 

[図表6]は、各時点の政府の国債発行額対比で、日銀がどの程度の国債を買い入れてきたかを見ています。

 

[図表6]国債残高vs.日銀の国債保有残高(前年同月との変化額)
[図表6]国債残高vs.日銀の国債保有残高(前年同月との変化額)

 

資産を「守る」「増やす」「次世代に引き継ぐ」
ために必要な「学び」をご提供 >>カメハメハ倶楽部

次ページ日銀はこれから「量的引き締め」に向かう

【ご注意】
※本記事は、フィデリティ投信株式会社が提供するマーケット情報『マーケットを語らず』から転載したものです。※いかなる目的であれ、当資料の一部又は全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。※いかなる目的であれ、当資料の一部又は全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。•当資料は、情報提供を目的としたものであり、ファンドの推奨(有価証券の勧誘)を目的としたものではありません。
•当資料は、信頼できる情報をもとにフィデリティ投信が作成しておりますが、その正確性・完全性について当社が責任を負うものではありません。
•当資料に記載の情報は、作成時点のものであり、市場の環境やその他の状況によって予告なく変更することがあります。また、いずれも将来の傾向、数値、運用成果等を保証もしくは示唆するものではありません。
•当資料にかかわる一切の権利は引用部分を除き作成者に属し、いかなる目的であれ当資料の一部又は全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧