(※写真はイメージです/PIXTA)

全自動ロボット掃除機やAI搭載の冷蔵庫など、進化する最新家電。我が家にも1台欲しい! だけど、パートナーに「そんな高い家電は必要?」と言われて、ガマン……。最新家電を拒否するパートナーを説得するには、どうしたらいいでしょう? 解決策をファイナンシャルプランナーの横山光昭氏の著書『収入減でも家計がラクになる貯蓄術 貯金は「夫婦の会話」で9割決まる!』から紹介します。

省力化した最新家電は便利でお得なのに

部屋の最適な温度や湿度をAI が自動的に判断するエアコン、スマートフォンで外からでも操作できる冷蔵庫……。最近の家電製品はとても便利。横山家でも、その効果を実感しています。

 

例えば、洗濯機は乾燥機能が優れたドラム式洗濯機に買い替えたことで、洗濯物がすぐに乾くように。子どもが5人いるので(正確には6人ですが、1人は巣立っていきました)、洗濯物の量がハンパではありません。

部屋干しの季節は6〜7割ほど乾かしてから干さないと効率よく洗濯ができません。共働きでもあり、少しでも手間が減って大変助かっています。

 

最近の家電は省エネ性能が高いことも大きな特徴です。

 

例えば、AIによって冷蔵庫の中身や部屋の状況などを判断し、消費電力を最小限に抑えることで、電気代が大きく減少。


なかには、従来品と比べて2割も電気代が下がる製品も。


月々数百円の節約だとしても、すぐに1万円以上の節約ができます。

 

注目のセミナー情報

【海外不動産】7月20日(土)開催
海外不動産の投資手法をアップデート!
日本国内の銀行融資を活用した
最新・ベトナム不動産投資戦略

 

【税金】7月23日(火)開催
「富裕層を熟知した税理士」が教える
2024年最新【所得税×インフレ】対策
~今後の手残りが3割変わる!?「所得税対策」~

次ページ買うのを拒む相手を説得するには「数字」を使う

※本連載は、横山光昭氏による著書『収入減でも家計がラクになる貯蓄術 貯金は「夫婦の会話」で9割決まる!』(発行:東京ニュース通信社、発売:講談社)より一部を抜粋・再編集したものです。

収入減でも家計がラクになる貯蓄術 貯金は「夫婦の会話」で9割決まる!

収入減でも家計がラクになる貯蓄術 貯金は「夫婦の会話」で9割決まる!

横山 光昭

発行:東京ニュース通信社、発売:講談社

著書累計397万部、家計再生2万6000件以上の実績を誇るファイナンシャルプランナー・横山光昭の最新作。 夫婦の会話に隠されている節約術の数々を事例を交えて詳しく紹介。日常で交わしている何気ない会話に家計をやりくりす…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧