今回は、海外不動産投資が節税面でも有効といえる理由について解説します。※本連載は、国際自由人・藤村正憲氏の著書『国際自由人』(IBCパブリッシング)中から一部を抜粋し、海外投資で成功できるノウハウを分かりやすく具体的に解説します。

「欧米の古い建物」を利用して節税する方法も!?

これは富裕層向けの話になるが、欧米の古い建物は、耐用年数を過ぎても価格が高いものが多い。

 

「古いものには価値がある」という思想で、大切に使って子孫に受け継ぐ文化があるからだ。しかし、日本の所得税法では、古い建物を取得して事業目的に使用すると、減価償却の期間が短縮化されるというメリットがある。

 

例えば、アメリカの築22年以上の中古木造住宅を購入して賃貸事業を営むと、4年で減価償却できるため、所得税を大幅に減額することが可能だ。さらに、ローンを組むとさらに節税効果が高まる。適法な節税としては効果が高いので、ぜひ研究していただきたい。

「脱税」にならないよう最新の情報を入手

なお、かつては相続税や贈与税を回避する目的で、海外在住をする富裕層もいたが、法改正によって、日本の相続税を回避するには親子とも5年間海外に在住し、親が海外で死亡しなければならなくなってしまった。

 

国税局も富裕層の節税対策には目を光らせているので、最新の情報を入手して、脱税にならないように気をつけたい

 

関連記事

 

国際自由人

国際自由人

藤村 正憲

IBCパブリッシング

大卒初任給で大富豪生活が実現する! 「いくら働いてもお金が貯まらない」 「子どもに良い教育を受けさせてやりたいけど学費が高い」 「広い部屋に住みたいけど家賃が高い」 「老後の生活が不安だ」 「2週間くらいバケ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧