米ドル/円は「145円割れ」か…為替のプロが警戒する「さらなる円高」の可能性

3月12日~18日の「FX投資戦略ポイント」

米ドル/円は「145円割れ」か…為替のプロが警戒する「さらなる円高」の可能性
(※画像はイメージです/PIXTA)

足元の米ドル/円は、これまでの円安相場から一転、米ドル安・円高の動きが強まっています。そのようななか、マネックス証券・チーフFXコンサルタントの吉田恒氏は、145円を割り込む「さらなる円高」の可能性について言及します。いったいどのような場合に「もう一段の円高」が訪れるのか、詳しくみていきましょう。

3月12日~18日の「FX投資戦略」ポイント

〈ポイント〉

・先週の米ドル/円は一時147円割れへ急落。主因は、保合い下放れをきっかけに、これまでの行き過ぎた米ドル買い・円売りと、金利差から見た、行き過ぎた米ドル高・円安について、一気に修正が広がったことによるもの。

・今週の米ドル/円は144.5~148.5円中心に、米ドル上値の重い展開を予想。

先週の振り返り…週間で最大4円以上もの大幅な円高

先週の米ドル/円は大幅な米ドル急落(円高)となりました。月曜の取引開始が150円近辺でしたが、金曜日には一時146円半ばまで下落、週間の最大下落幅は4円以上もの大幅なものとなりました(図表1参照)。この主因は、大きく米ドル買い・円売りに傾斜していたポジションの損益確定売りが広がったことだと考えられます。

 

出所:マネックストレーダーFX
[図表1]米ドル/円の日足チャート(2023年12月~) 出所:マネックストレーダーFX

 

ヘッジファンドなどの取引を反映しているCFTC(米商品先物取引委員会)統計の投機筋の円ポジションは、最近にかけて売り越し(米ドル買い越し)が一時13万枚以上に拡大し、2023年のピークを僅かながら上回りました(図表2参照)。

 

出所:リフィニティブ社データよりマネックス証券が作成
[図表2]CFTC統計の投機筋の円ポジション(2022年1月~) 出所:リフィニティブ社データよりマネックス証券が作成

 

そもそも同統計の円売り越しが10万枚以上に拡大すると米ドル買い・円売りの「行き過ぎ」懸念が強まることも合わせて考えると、最近にかけて米ドル買い・円売りの「行き過ぎ」懸念がかなり強くなっていた可能性がありそうです。

 

そういったなかで、それまで約3週間といった具合に長く続いていた小動きのレンジを、先週前半に下方向に抜ける展開となりました。

 

相場は小動きが長く続くほどエネルギーが溜まり、小動きの終了とともに溜まったエネルギーが発散されることで一方向に大きく動き出す可能性が高まります。このため、この間の小動きのレンジを下方向に抜けて米ドル下落リスクが拡大したことから、大きく米ドル買い・円売りに傾斜していたポジションの損益確定の売りが急拡大したのでしょう。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ米ドル急落、その「本質」とは!?

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録