27歳で突然、継いだ父の会社。「ゴミのような会社」と言われ愕然…〈売上3億円〉を目指すためにした“大きな決断”【売上22億円企業・代表取締役が解説】

27歳で突然、継いだ父の会社。「ゴミのような会社」と言われ愕然…〈売上3億円〉を目指すためにした“大きな決断”【売上22億円企業・代表取締役が解説】
画像:PIXTA

「売上を上げてきたのに、利益がほとんど変わらない。」「同じルールの下で同じ商売をしているのに、ものすごく儲かっている会社と倒産していく会社があるのはなぜか?」…このように考える中小企業の経営者やスタートアップの代表は多いでしょう。27才で売上高1億5千万円、自己資本比率15%の電気工事会社を父から引き継ぎ、その後、売上22億円、経常利益2億円、従業員240人の会社にまで成長させた株式会社九昭ホールディングス代表取締役・池上秀一氏の著書『資金繰りの不安がなくなり、自己資本比率が上がる! 付加価値額の教科書』(イースト・プレス)より、池上氏の経験に基づき導き出された経営メソッドを、一部抜粋して紹介します。

27歳でサラリーマンから突然、父の会社を引き継ぐことに

具体的な付加価値額経営の内容に入る前に、まずは私がどのようなきっかけで付加価値額経営と出逢い、会社を現在のように成長させるに至ったかについてお伝えしたいと思います。

 

経営者になる方法と言えば「起業」か「事業承継」だと思いますが、起業家のように何かしらの熱い想いを持って経営者になったわけではありません。

 

先に言ってしまうと、私は経営の天才でもなければ、子供の頃から父親によって英才教育を受けて引き継ぐべくして会社を引き継いだわけでもなく、いずれは会社を継ぐことを漠然とは感じてはいましたが、それまでは東京の企業で働くサラリーマンでした。

 

子供の頃はむしろ経営者よりもオリンピックで金メダルを獲ることを夢見ていました。小学校3年生の頃から地元の警察道場で柔道を習い、高校時代は高校総体や国体に優勝候補の1人として出場し、共に全国ベスト8の成績を残すところまで行きました。しかし、大学進学後にオリンピックを目指し猛練習に励む最中、左肩を複雑骨折する重傷を負いました。その結果、競技引退を余儀なくされ、大きな挫折を経験しました。

 

大学卒業後は日立製作所の子会社「日立電子システムサービス(現・日立国際電気)」に就職。電気通信工事およびメンテナンスの仕事に従事していました。

 

いずれは家業を継ぐことを念頭に働いていましたが、かといって家業に大きな期待を寄せていたわけではありませんでした。

 

九昭電設工業は、国鉄(現・JR)の電気技師だった父が個人事業者として電気工事業をスタートさせたあと、昭和41年(1966年)に有限会社化し、昭和45年(1970年)に株式会社になりました。

 

私が引き継いだのは昭和61年(1986年)ですから、27歳で引き継いだ時点で創業20年ほどの企業だったわけです。

 

しかし、企業体としては売上1億5,000万円、経常利益300万円、従業員15人ほどの零細企業(小規模企業)でした。当時の私は売上1億5,000万円がどのくらいのレベルかもわかっていない素人だったので、事業承継といってもそれほど大袈裟な期待を寄せてはいなかったのです。

 

そんな家業を、ある日いきなり私は継ぐ運びとなりました。50代も後半に差しかかった父が別事業を始めるにあたって大本の電気工事業を私に任せる意向を伝えてきたのです。そのあと10年ほどで亡くなってしまったので、もしかすると体が弱ってきていることを薄々感じていたのかもしれません。

 

とにかく私は日立電子システムサービスを退職し、それまでの住まいだった東京から地元の北九州市に戻ることになりました。27歳のときでした。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】2月29日(木)開催
土地オーナー必見!
高入居率×高収益×高い節税効果
「賃貸ガレージハウス」全貌公開!

次ページ“ゴミ会社の経営者認定”をされて…

あなたにオススメのセミナー

    資金繰りの不安がなくなり、自己資本比率が上がる! 付加価値額の教科書

    資金繰りの不安がなくなり、自己資本比率が上がる! 付加価値額の教科書

    池上秀一

    イースト・プレス

    「同じルールの下で同じ商売をしているのに、ものすごく儲かっている会社と倒産していく会社があるのはどうしてだろう?」 「売上を上げてきたのに3億円から5億円になっても利益がほとんど変わらない。」 「忙しくなるば…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ