「その前に言うことがあるでしょう?」…売上22億円企業・代表取締役が、打ち合わせに来たテレビのディレクターを“追い返した”真意

「その前に言うことがあるでしょう?」…売上22億円企業・代表取締役が、打ち合わせに来たテレビのディレクターを“追い返した”真意
画像:PIXTA

「売上を上げてきたのに、利益がほとんど変わらない。」「同じルールの下で同じ商売をしているのに、ものすごく儲かっている会社と倒産していく会社があるのはなぜか?」…このように考える中小企業の経営者やスタートアップの代表は多いでしょう。27才で売上高1億5千万円、自己資本比率15%の電気工事会社を父から引き継ぎ、その後、売上22億円、経常利益2億円、従業員240人の会社にまで成長させた株式会社九昭ホールディングス代表取締役・池上秀一氏の著書『資金繰りの不安がなくなり、自己資本比率が上がる! 付加価値額の教科書』(イースト・プレス)より、池上氏の経験に基づき導き出された経営メソッドを、一部抜粋して紹介します。

できない約束をしてはいけない

「約束は必ず守る。できない約束はしない」

 

会社を大きくするため、規模を広げるために新しく仕事を取ろうとしたり、新規ビジネスを始めようとするとき、相手からの申し出につい「できます」と答えてしまうと、あとで困ってしまったり、最悪は実行できずに相手の期待を裏切ってしまうことがあります。

 

ビジネスは信用第一です。どんな小さな約束であっても必ず守ることが大事です。守れない約束は最初からしてはいけません。

 

私はこの指標の1つに「時間を守ること」を置いています。私は非常に時間に厳しいです。もちろん、人間なので何かしらのトラブルがあるでしょう。そんなときは事前に連絡をする。これは人として当たり前のことです。

 

私がこのような考え方になったのは父からの教育があったからです。

 

父はイケイケドンドンな人でしたが「時間を守ること」「嘘をつかないこと」「約束を守ること」「モノを盗まないこと」など日本人が昔から当たり前にしてきた精神性をしっかりと叩きこんでくれました。

 

ちなみに『魏志倭人伝』では西暦200年頃の日本人を『婦人淫(いん)せず、妬忌(とき)せず。盗窃(とうせつ)せず、諍訟(そうしょう)少なし(婦人の貞操観念は堅く、妬んだりしない。盗みをする者も少なく、訴え事も少ない) 』としてその姿を伝え、「モノを盗まないこと」が特筆されています。もちろん、時間にルーズな人は多くいます。

 

過去に、あるテレビ局から会社の取材の申し出がありました。何かのきっかけになればと話を受け、ひとまず打ち合わせをすることになり、会社まで来てもらうことになりました。

 

しかし当日、相手のディレクターは10分ほど遅れてやってきました。テレビ業界ではよくあることなのかはわかりませんが、ディレクターはいきなり本題に入ろうとしました。

 

私は「その前に言うことがあるでしょう?」と言いました。

 

相手はポカンとした顔で、私が何を言わんとしているかがわからない様子でした。そこで「わからないなら帰ってください。もう二度と来ないでください」と伝えました。

 

テレビ出演のチャンスはなくなりましたが、後悔はしていません。

 

このような人と付き合うかどうかはあなた次第ですが、私は基本的にはつき合わない。二度と会わないことにしています。

 

なぜなら、そういう人はビジネス相手として信用できないからです。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ助けてくれた銀行マン
資金繰りの不安がなくなり、自己資本比率が上がる! 付加価値額の教科書

資金繰りの不安がなくなり、自己資本比率が上がる! 付加価値額の教科書

池上秀一

イースト・プレス

「同じルールの下で同じ商売をしているのに、ものすごく儲かっている会社と倒産していく会社があるのはどうしてだろう?」 「売上を上げてきたのに3億円から5億円になっても利益がほとんど変わらない。」 「忙しくなるば…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録