(※写真はイメージです/PIXTA)

中国のスポーツ用品市場では長らく、日本でも人気のナイキとアディダスが「2強」でした。しかし現在、「李寧」や「安踏体育用品(アンタスポーツ)」といった国産ブランドがこの牙城を崩しにきていると、現地に住む東洋証券上海駐在員事務所の奥山要一郎所長がいいます。いま、中国を席巻する「ANTA」とは……詳しくみていきましょう。

中国スポーツ用品市場で大躍進の「アンタスポーツ」

「2025年に中国市場で首位を目指す」――。安踏体育用品(アンタスポーツ、02020)が掲げる大きな目標だ。

 

22年の中国スポーツシューズ・ウェア市場での同社シェアは20.4%で、首位のナイキ(22.6%)に肉薄。中国では長らくナイキとアディダスの「2強時代」が続いていたが、この牙城を崩し、国産ブランドがトップに立つ日も近いだろう。

 

出所:筆者作成
[図表]中国スポーツ市場ブランド別シェア 出所:筆者作成

 

マルチブランド戦略、世界を見据えた経営…アンタの勢いを示す「3つの視点」

今年10月、アンタの投資家向けイベントに参加し、その勢いと将来性を改めて感じてきた。それは、

 

①マルチブランド戦略

②明確なビジョン

③世界市場を見据えた経営

 

の3点に集約される。

 

①のマルチブランド。社名でもある「安踏」が同社売上全体の47.8%、「FILA」が41.3%(いずれも23年6月中間期)と両ブランドで9割近くを占めるが、他にも「デサント」、「コーロンスポーツ」(韓国のアウトドアブランド)、「キングカウ」(高級子供服)などを展開する。

 

テニスの「ウイルソン」、スキーの「サロモン」などを保有するアメアスポーツにも出資。巧みな買収・提携を通じて業容を拡大してきた。

 

②のビジョンは、今般のイベントでも強く示された「アウトドア」「キッズ」「女性」への注力方針だ。特に女性向け事業については、中国のヨガウェアブランド「MAIA ACTIVE」の買収(10月に発表)からも本気度が伝わってくる。

 

同ブランドは「中国版ルルレモン(lululemon)」とも呼ばれ、比較的手ごろな値段と、「映え」を意識したSNSプロモーションを強みに成長。知人も「ルルは高いけどMAIAなら手が届く」とつぶやきながらアリババ系ECの淘宝(タオバオ)のアプリ上で同社製品をポチっていた。

 

③の世界戦略は五輪と深い関係がある。同社は実は、国際オリンピック委員会(IOC)の公式サプライヤー(契約は27年まで)。来年のパリ五輪でもIOCスタッフのウェア上にアンタのロゴが見られることだろう。

 

また、クレイ・トンプソンなど複数のNBA選手にシューズを提供しており、国際的知名度も高めている。

「2030年に世界首位」が目標…世界の「ANTA」なるか

さて、中国の国産スポーツブランドといえば李寧(02331)も挙げられるが、直近業績がやや冴えない。23年7~9月期の小売売上高(「李寧」ブランド売り場)は前年同期比で1桁台半ばの増加にとどまった。

 

一方、アンタは「安踏」が1桁台後半のプラス、「FILA」が10~20%前半の伸びとまずまず。7月以降の株価を見ても、アンタの約14%上昇に対して李寧は約38%下落と明暗が分かれている(~11/7まで)。

 

冒頭で書いたアンタの野望には続きがある。それはズバリ、30年に世界シェアで首位に立つこと。数年前までは「いやいや、そんなムチャなことを……」と一笑に付されていたかもしれないが、いまなら「もしかしたら実現可能」と思わせる目標だ。

 

10月末には「ANTA」の文字を加えた新ロゴマークを発表。中国の「安踏」から世界の「ANTA」への飛躍なるか。

 

 

奥山 要一郎

東洋証券株式会社

上海駐在員事務所 所長

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月13日(月)開催
銀行からフルローンを引き出す「最新不動産投資戦略」
利回り7%超!「新築アパート投資」セミナー
~キャッシュフローを最大化させるためのポイントも徹底解説

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

 

【関連記事】

■税務調査官「出身はどちらですか?」の真意…税務調査で“やり手の調査官”が聞いてくる「3つの質問」【税理士が解説】

 

■親が「総額3,000万円」を子・孫の口座にこっそり貯金…家族も知らないのに「税務署」には“バレる”ワケ【税理士が解説】

 

■恐ろしい…銀行が「100万円を定期預金しませんか」と言うワケ

 

■入所一時金が1000万円を超える…「介護破産」の闇を知る

 

■47都道府県「NHK受信料不払いランキング」東京・大阪・沖縄がワーストを爆走

 

【免責事項等】文中の見解はすべて筆者の個人的意見です。写真、グラフ、表などもすべて筆者によるものです。
※本記事は、東洋証券株式会社の中国株コラムから転載したものです。
この資料は、東洋証券株式会社が信頼できると思われる各種のデータに基づき投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成したもので、投資勧誘を目的としたものではありません。また、この資料に記載された情報の正確性および完全性を保証するものでもありません。また、将来の運用成果等を保証するものでもありません。この資料に記載された意見や予測は、資料作成時点のものであり、予告なしに変更することがありますのでご注意ください。
この資料に基づき投資を行った結果、お客様に何らかの損害が発生した場合でも、東洋証券株式会社は、理由の如何を問わず、一切責任を負いません。株価の変動や、発行会社の経営・財務状況の変化およびそれらに関する外部評価の変化等により、投資元本を割り込むことがありますので、投資に関する最終決定は、お客様ご自身の判断でなされるようお願い致します。
この資料の著作権は東洋証券株式会社に帰属しており、電子的または機械的な方法を問わず、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願い致します。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録