(※写真はイメージです/PIXTA)

人口約14億人を誇る中国。国内ではさまざまな企業が入り乱れています。だからこそ、重視されるのは「信用と実績」です。では、玉石混交状態のなかで、企業はどのような手段をとっているのでしょうか。現地に住む東洋証券上海駐在員事務所の奥山要一郎所長が解説します。

習近平の視察は「超VIP級の信用手形」

「今年7月に国家主席が視察にいらっしゃいました」――。パネル展示を前に、IR担当者が誇らしげに語ってくれた。

 

南京(江蘇省)に本社を置く国電南瑞科技(600406)。親会社は中央国有企業の国家電網だ。数ヵ月ぶりに訪問した本社ビルのなかは、以前と比べてやや「紅っぽく」なっていた。愛国精神や国に忠誠を誓う類のスローガンも増えた気がする。

 

内蒙古伊利実業集団の展示館には、国家主席と同社トップのツーショット写真があった(撮影)東洋証券
内蒙古伊利実業集団の展示館には、国家主席と同社トップのツーショット写真があった(撮影)東洋証券

 

同じような光景は各地で見られる。長春(吉林省)にある中国中車(01766)の車両生産工場には、2015年に訪れた国家主席の写真が控え目に、しかし自慢げに飾ってあった。「心がこもった配慮」という文字も添えられて。

 

フフホト(内モンゴル自治区)の乳業大手、内蒙古伊利実業集団 (600887)の展示館でも国家主席視察時の巨大な写真が見られた。同社トップとのツーショット写真からは不思議な威光すら感じられる。

 

政府や党の幹部が視察に来れば現場は感激するもの。ましてや国家主席のご来訪となればかなりのプレミアムだ。中国ではその重要性や意義は無限大。

 

「国や党に認められた」ことをアピールしてビジネスが円滑に進むこともある。下世話な言い方だが、「超VIP級の信用手形」とでも例えられよう。

 

国営テレビでの企業紹介も「格好のPR素材」

国営テレビの中央電視台(CCTV)の「7時のニュース」。番組内では時々、旬な企業が紹介されている。

 

ここで取り上げられるのも大変光栄なこと。企業側は放送を録画して、本社受付のモニターで延々と流したり、微信(WeChat)の公式アカウントで大々的に紹介したりと、PR素材として十二分に活用している。

 

中国の各産業はさまざまなプレーヤー(企業)が入り乱れて玉石混交状態。そこで重視されるのは、当然ながら信用と実績だ。国営テレビへの登場は「極上のお墨付き」といえる。営業トークは「先日、CCTVでも紹介されたのですが……」で始めるべし。つかみはOKだ。

 

冒頭の国電南瑞科技。本社内の展示館は数週間先まで予約で埋まっているという。地方政府や国有企業の幹部陣がツアー形式で訪れ、国家主席と同じルートで視察していくそう。聖地巡礼並みの「足跡巡り」。

 

中国特有の空気に沿った研修旅行といえばそれまでだが、国家の方針や重点産業を再確認するのも大事だ。

 

資産を「守る」「増やす」「次世代に引き継ぐ」
ために必要な「学び」をご提供 >>カメハメハ倶楽部

次ページ年間参加者なんと14億1,000万人!中国で大人気の“聖地巡礼”

【免責事項等】
※本記事は、東洋証券株式会社の中国株レポートから転載したものです。
この資料は、東洋証券株式会社が信頼できると思われる各種のデータに基づき投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成したもので、投資勧誘を目的としたものではありません。また、この資料に記載された情報の正確性および完全性を保証するものでもありません。また、将来の運用成果等を保証するものでもありません。この資料に記載された意見や予測は、資料作成時点のものであり、予告なしに変更することがありますのでご注意ください。
この資料に基づき投資を行った結果、お客様に何らかの損害が発生した場合でも、東洋証券株式会社は、理由の如何を問わず、一切責任を負いません。株価の変動や、発行会社の経営・財務状況の変化およびそれらに関する外部評価の変化等により、投資元本を割り込むことがありますので、投資に関する最終決定は、お客様ご自身の判断でなされるようお願い致します。
この資料の著作権は東洋証券株式会社に帰属しており、電子的または機械的な方法を問わず、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願い致します。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録