(※写真はイメージです/PIXTA)

面接の質問はタテマエがとても多く、面接官の意図をつかみ損ねると「この人、わかってない」と思われてしまい、うまくいきません。本記事では面接の「タテマエ質問」を「ぶっちゃけ質問」に翻訳し、答え方のポイントを解説します。渡部幸氏の著書『改訂版 採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する』(KADOKAWA)より一部を抜粋し、見ていきましょう。

<関連記事>面接官「簡単に自己紹介をお願いします」 就活生「〇〇大学の~と申します。出身は…。」 面接官「(わかってないなあ…)」

あなたを〇〇にたとえると何ですか?(訳:とっさの質問にどう答えますか?)

イラスト:とげとげ。 出所:渡部幸著『改訂版 採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する』(KADOKAWA)
イラスト:とげとげ。
出所:渡部幸著『改訂版 採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する』(KADOKAWA)

 

たとえば、「あなたを色にたとえると何色ですか?」という質問に、「この色を言ったほうがいい」「この色は言わないほうがいい」といった模範回答はありません。さらには、「色を聞いて〇〇を知りたい」や「動物を聞いて〇〇を知りたい」ということもありません。

 

質問の意図は、「普段考えないようなことをとっさに聞かれて、どう反応するか」と「理由を交えて答えられるか」を見たいというもの。つまり、その人の頭の回転や柔軟性を知りたいということです。その答えが自分の体験と具体的に結びついていれば、なおよいですね。

 

ただ、うっかりすると自分のマイナス面やネガティブな部分をさらけ出しがちになります。「なぜそう答えるのか」については、前向きな表現で伝えるようにしましょう。

 

------------------------

<答え方のポイント>

□動揺せずに、落ち着いて答える

□はっきりと回答し、その理由を交えて伝える

□マイナス面やネガティブな部分とは結びつけない

------------------------

「わかってない」と思われるありがち回答

「私を色にたとえると…(なかなか答えが出ない)白だと思います。【❶私は、人からの意見やアドバイスをよく吸収して努力するので、白にたとえられる】と思います。」

 

⇒❶「なぜこの色なのか」の説明が漠然としています。たとえばどのようなときにどんな行動を取ったのか、事例を入れて伝えるとわかりやすいでしょう。

面接官が思わずナットク!お手本回答

「私を色にたとえると、緑です。私は、音楽サークルの活動やコーヒーショップのアルバイトを通して、メンバーがチームとして協力し、一緒に行動していけるように工夫をしてきました。みんなの相談に乗り、全員にあいさつをしたり、「大丈夫?」など温かい声掛けをしたりといった行動を取りました。【❷友人からもよく「いつも穏やかだね。一緒にいるとほっとするよ」と言われます】。また、高校時代から自然の中に出かけるのが好きで、年に5、6回は山登りに行っています。【❸緑あふれる山の中を草花や木の匂いを感じながら歩くと楽しくリフレッシュします】。私は緑という色が大好きです。そういう意味でも、私を色にたとえると緑だと思います。」

 

⇒❷ほかの人の言葉を入れ、客観性が増す伝え方です。答えた色と言葉の内容が合っているので、面接官がイメージしやすいでしょう。

 

⇒❸自分らしさを表すような行動とたとえを結びつけているのもよいポイントです。

 

 

渡部 幸

合同会社アクトクリア代表

 

キャリアコンサルタント(国家資格)、全米NLP協会認定トレーナー、産業カウンセラー、NLPプロフェッショナルコーチ。

青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科卒業。株式会社和光、株式会社ECC外語部門営業統括マネージャーを経験後、タルボットジャパン株式会社にて人事総務部門人材開発責任者として社内全体の能力開発体系を構築。アクトクリア代表として独立後は、キャリアコンサルタントとして、ひとりひとりにフォーカスし、生き生きと仕事をする人を増やす支援を行ってきた。心理学を用いたメンタルアップの方法や豊富な企業経験をもとに、複数の大学や大手就職サイトの合同説明会、公共就職支援機関などでキャリア開発、就職・転職支援のセミナー、個別面談、エントリーシート・履歴書添削等を行い、のべ6万人を支援。毎年大学1~3年生向けのボランティア講座も行っている。

採用側の視点を用いた就職成功力には定評があり、クライアントや同業のコンサルタントからも高く評価されている。主な著書に『1週間で面接に自信がつく本』(ナツメ社)、『わが子が就活を始めるときに読む本』(KADOKAWA)等がある。

※本連載は、渡部幸氏の著書『改訂版 採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。

改訂版 採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する

改訂版 採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する

渡部 幸

KADOKAWA

【質問の狙いがわかれば、答え方がわかる!】 面接で聞かれる「タテマエ質問」の裏には、必ず「本音」がある! -------------------------------------------------------- 【タテマエ】 「自己PRをお願いします」 →…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録