【採用面接】この質問が来たらチャンス!女性に対する「将来のキャリアについてどのように考えていますか?」の“勝ちパターン”

【採用面接】この質問が来たらチャンス!女性に対する「将来のキャリアについてどのように考えていますか?」の“勝ちパターン”
(※写真はイメージです/PIXTA)

面接の質問はタテマエがとても多く、面接官の意図をつかみ損ねると「この人、わかってない」と思われてしまい、うまくいきません。本記事では面接の「タテマエ質問」を「ぶっちゃけ質問」に翻訳し、答え方のポイントを解説します。渡部幸氏の著書『改訂版 採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する』(KADOKAWA)より一部を抜粋し、見ていきましょう。

<関連記事>面接官「簡単に自己紹介をお願いします」 就活生「〇〇大学の~と申します。出身は…。」 面接官「(わかってないなあ…)」

将来のキャリアについてどのように考えていますか?(女性に対して)

(訳:当社は女性管理職を増やす必要があります。総合職でキャリアを積む意欲はありますか?)

 

イラスト:とげとげ。 出所:渡部幸著『改訂版 採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する』(KADOKAWA)
イラスト:とげとげ。
出所:渡部幸著『改訂版 採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する』(KADOKAWA)

 

女性に対してこの質問が出る場合、その企業は「総合職として女性にキャリアを積んでほしい」と考えています。「女性活躍推進」が整備される中、お客様としての女性の視点が必要な業界も多く、会社の方針として、5年後10年後には女性管理職や女性役員の割合を大きく増やすことを目標にしているところも増えています。

 

もちろんこのような企業は、結婚や出産後も仕事が続けられるよう制度を整えることに努力をしていますが、それと同時に、応募者に対しても「本当に総合職で仕事に取り組んでいこうとする意欲があるか」を確認したいと考えています。総合職の仕事はハードだからです。

 

志望企業の仕事内容や配属などについて理解した上で、「何年後にはこうなっていたい」と仕事面での具体的な目標を伝えるようにしましょう。

 

------------------------

<答え方のポイント>

□仕事内容や配属について調べて理解した上で答える

□プライベートではなく、仕事面を中心に話す

□何年後にはこうなりたいという具体的なイメージを説明する

------------------------

「わかってない」と思われるありがち回答

「私は、御社が、女性がキャリアを積むことができるよう積極的にさまざまなことに取り組んでいらっしゃる点に魅力を感じ志望しました。入社できましたら、【❶まずはできるだけ与えられた仕事を覚えて一人前になることに努力し、30歳くらいに結婚、出産をしてもすぐ復帰して長く仕事に携わっていきたいです】。」

 

⇒❶入社後の仕事に対するイメージが漠然としていると思われてしまう回答です。できるだけ応募企業の先輩の働き方を調べ、自分も〇年後にはこうなっていたいという目標を伝えるようにしましょう。

面接官が思わずナットク!お手本回答

「私は、御社では【❷男女関係なく責任のある仕事に携われることに大変魅力を感じております。また、グループ会社も含め、自分のやりたい仕事に対して手を挙げ応募する機会があることもぜひ活用していきたい】と考えております。私はまず店舗で売り上げを上げるための陳列や商品構成、接客応対などの仕事のスキルを身につけ、自分なりの工夫で目標を達成するために努力したいと思います。【❸3年後にはリーダーとしてパートタイムやアルバイトの方、後輩の育成に携わりながら、どんな商品を開発したら売れるか全国のいろいろな店舗で日々のマーケティングの状況も分析し、学んでいきます】。また、10年後までには商品部で商品の仕入れや開発を担当したいと考えておりますので、御社の自己啓発サポートの制度も活用して研修やeラーニングでも勉強を続けていきたいと思います。」

 

⇒❷総合職として責任ある仕事がしたいと考えていることをアピールできています。

 

⇒❸〇年後の目標や、そのために努力することについて、具体的な仕事の内容を入れて説明できています。「全国の店舗」という言葉で、転勤も問題ないことを伝えられています。

 

 

渡部 幸

合同会社アクトクリア代表

 

キャリアコンサルタント(国家資格)、全米NLP協会認定トレーナー、産業カウンセラー、NLPプロフェッショナルコーチ。

青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科卒業。株式会社和光、株式会社ECC外語部門営業統括マネージャーを経験後、タルボットジャパン株式会社にて人事総務部門人材開発責任者として社内全体の能力開発体系を構築。アクトクリア代表として独立後は、キャリアコンサルタントとして、ひとりひとりにフォーカスし、生き生きと仕事をする人を増やす支援を行ってきた。心理学を用いたメンタルアップの方法や豊富な企業経験をもとに、複数の大学や大手就職サイトの合同説明会、公共就職支援機関などでキャリア開発、就職・転職支援のセミナー、個別面談、エントリーシート・履歴書添削等を行い、のべ6万人を支援。毎年大学1~3年生向けのボランティア講座も行っている。

採用側の視点を用いた就職成功力には定評があり、クライアントや同業のコンサルタントからも高く評価されている。主な著書に『1週間で面接に自信がつく本』(ナツメ社)、『わが子が就活を始めるときに読む本』(KADOKAWA)等がある。

※本連載は、渡部幸氏の著書『改訂版 採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。

改訂版 採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する

改訂版 採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する

渡部 幸

KADOKAWA

【質問の狙いがわかれば、答え方がわかる!】 面接で聞かれる「タテマエ質問」の裏には、必ず「本音」がある! -------------------------------------------------------- 【タテマエ】 「自己PRをお願いします」 →…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録