面接官「簡単に自己紹介をお願いします」 就活生「〇〇大学の~と申します。出身は…。」 面接官「(わかってないなあ…)」

面接官「簡単に自己紹介をお願いします」 就活生「〇〇大学の~と申します。出身は…。」 面接官「(わかってないなあ…)」
(※写真はイメージです/PIXTA)

面接の質問はタテマエがとても多く、面接官の意図をつかみ損ねると「この人、わかってない」と思われてしまい、うまくいきません。本記事では面接の「タテマエ質問」を「ぶっちゃけ質問」に翻訳し、答え方のポイントを解説します。渡部幸氏の著書『改訂版 採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する』(KADOKAWA)より一部を抜粋し、見ていきましょう。

<関連記事>(この就活生、“わかってない”な)…面接官「自己PRをお願いします」の真意

「簡単に自己紹介をお願いします」(訳:あなたの性格や、取り組んでいることを、1分ほどで教えてください)

イラスト:とげとげ。 出所:渡部幸著『改訂版 採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する』(KADOKAWA)
イラスト:とげとげ。
出所:渡部幸著『改訂版 採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する』(KADOKAWA)

 

「自己紹介してください」と言うと、本当に「学校名」と「名前」しか言わない人がいます。決して間違いではないのですが、1次の集団面接では時間が少ないため、面接官も突っ込んだ質問をしてくれません。アピールの機会をみすみす逃すことになるのです。「自己紹介をしてください」と言われたら、自分の強みや取り組んでいることを説明しましょう。

 

面接官は、話の要点を整理できる人かどうかも知りたいと考えていますので、1分前後にまとめるのがポイントです。

 

趣味や出身地など、自分の好きなことしか言わない人もいますが、ここは「仕事に就くための面接の場」です。話した内容がその仕事にどう役立つか、相手がスムーズに結びつけられるように伝えると効果的です。

 

------------------------

<答え方のポイント>

□所属だけでなく、人物像が伝わるエピソードを交える

□長すぎないよう、1分程度にまとめる

□好きなこと中心ではなく、仕事に役立つような事例を添える

------------------------

「わかってない」と思われるありがち回答

「〇〇大学経済学部の嶋崎みおと申します。【❶出身は長野です。現在は経済学部で大崎ゼミナールに所属しています。サークル活動は軽音楽のバンドをやっています。どうぞよろしくお願いします】。」(約20秒)

 

⇒❶出身や所属しているゼミなどの「事実」しか伝えていないので、面接官には特徴がわかりません。せっかくのアピールの機会です。自分が力を入れて行ってきたことを紹介しましょう。

面接官が思わずナットク!お手本回答

「〇〇大学経済学部の嶋崎みおと申します。大学ではメーカーのマーケティングについて学ぶゼミに所属し、軽音楽サークルでドラムを担当、お菓子の販売のアルバイトを行っています。これらの活動の中で、一番私が力を入れたのは、【❷ゼミで地域商店街と協力したまちおこしのイベント活動です。千葉県の〇〇市にある商店街で半年に1回お祭りがあるのですが、私たちのゼミも参加し、集客や宣伝、イベントの企画などをどう工夫すればお祭りにより多くの人が訪れるか、準備段階から関わりました】【❸私は広告宣伝担当として企業回りを行いました】。この経験から、チームで協力して目標に向かうことの大切さとやりがいを学ぶことができました。」(約1分)

 

⇒❷努力したこと、力を入れた活動について具体的に説明できています。面接官がこの後、自己PRなどを聞いてくれるかどうかわかりませんので、自己紹介でこのように伝えるのはよい点です。

 

⇒❸「簡単に」と言われていることも忘れないようにする必要があります。自分の活動やそこから学んだことを話しつつ、1分前後でまとめているのもよい点です。

 

 

渡部 幸

合同会社アクトクリア代表

 

キャリアコンサルタント(国家資格)、全米NLP協会認定トレーナー、産業カウンセラー、NLPプロフェッショナルコーチ。

青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科卒業。株式会社和光、株式会社ECC外語部門営業統括マネージャーを経験後、タルボットジャパン株式会社にて人事総務部門人材開発責任者として社内全体の能力開発体系を構築。アクトクリア代表として独立後は、キャリアコンサルタントとして、ひとりひとりにフォーカスし、生き生きと仕事をする人を増やす支援を行ってきた。心理学を用いたメンタルアップの方法や豊富な企業経験をもとに、複数の大学や大手就職サイトの合同説明会、公共就職支援機関などでキャリア開発、就職・転職支援のセミナー、個別面談、エントリーシート・履歴書添削等を行い、のべ6万人を支援。毎年大学1~3年生向けのボランティア講座も行っている。

採用側の視点を用いた就職成功力には定評があり、クライアントや同業のコンサルタントからも高く評価されている。主な著書に『1週間で面接に自信がつく本』(ナツメ社)、『わが子が就活を始めるときに読む本』(KADOKAWA)等がある。

※本連載は、渡部幸氏の著書『改訂版 採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。

改訂版 採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する

改訂版 採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する

渡部 幸

KADOKAWA

【質問の狙いがわかれば、答え方がわかる!】 面接で聞かれる「タテマエ質問」の裏には、必ず「本音」がある! -------------------------------------------------------- 【タテマエ】 「自己PRをお願いします」 →…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録