【23年経済成長率予想】ASEAN諸国は引き下げも「フィリピン」は高成長維持の理由

7月17日週「最新・フィリピン」ニュース

【23年経済成長率予想】ASEAN諸国は引き下げも「フィリピン」は高成長維持の理由
写真:PIXTA

一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングのエグゼクティブディレクターの家村均氏が、フィリピンの現況を解説するフィリピンレポート。今回は、アセアン各国とフィリピンを比較しながら、2023年の経済成長予測を中心にみていきます。

23年「フィリピンの経済成長率」6.2%予想

ASEAN+3マクロ経済研究機構(AMRO:THE ASEAN+3 Macroeconomic Research Office)は、フィリピンが外部の逆風にもかかわらず、今年地域内で最も速い経済成長を達成するとの予測を維持しています。AMROの最新の予測では、フィリピンの今年の成長率は6.2%で、これはASEAN+3諸国の中で最も高い成長率です。

 

その背景にあるのは、フィリピンの経済はサービス産業主導であり、他のASEAN諸国が製造業主体なのとは異なる構造を持っているため、外部の逆風の影響を比較的受けていないとされていること。AMROの予測は、フィリピン政府の今年の6〜7%のGDP成長目標と一致しています。また、AMROはフィリピンの2024年の成長予測を6.5%としています。

 

一方、AMROはASEAN+3地域全体の今年の成長率を4.6%、2024年を4.5%と予想しています。フィリピンを含むASEAN地域においては、シンガポールとベトナムの外部需要の弱さの影響を反映し、2023年のGDP成長予測を4.9%から4.5%に引き下げました。

 

また、AMROはフィリピンの今年のインフレ率予測を5.9%と据え置いています。フィリピンのヘッドラインインフレーションは昨年予想よりも急激に上昇しましたが、今年は年初の基準が高いため、全体のインフレ率は昨年とほぼ同じ水準になると予想されています。AMROは、内部のコスト圧力が高まるため、インフレ率が5%を超え続ける可能性があるとも指摘しています。

 

さらにAMROは、フィリピンのインフレ率が来年に3.8%に緩和すると予想していますが、これは中央銀行の2.9%の予測を上回っています。また、ASEAN+3およびASEANのインフレ率は、それぞれ6.3%と7.8%にと見込まれています。

 

インフレ率は目標を上回っているものの、多くの中央銀行が緊縮サイクルを一時停止し、一部が金融政策を緩和し始めています。2022年5月以来、フィリピン中央銀行は425ベーシスポイントの利上げを行い、キーレートを16年ぶりの高水準である6.25%に引き上げています。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ 赤字傾向が継続しているフィリピンの「貿易収支」

※当記事は、情報提供を目的として、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングが作成したものです。特定の株式の売買を推奨・勧誘するものではありません。
※当記事に基づいて取られた投資行動の結果については、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング、幻冬舎グループは責任を負いません。
※当記事の比較するターゲット株価は、過去あるいは業界のバリュエーション、ディスカウントキャッシュフローなどを組み合わせてABキャピタル証券のプロアナリストが算出した株価を参考にしています。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録