飲食店の社長「アルバイトがいつまでも仕事を覚えない」と嘆くが…いたってシンプルな解決法【マネジメントのプロが解説】

飲食店の社長「アルバイトがいつまでも仕事を覚えない」と嘆くが…いたってシンプルな解決法【マネジメントのプロが解説】
(※画像はイメージです/PIXTA)

飲食店の運営にはアルバイトの活用が欠かせませんが、アルバイトのなかにはいつまで経っても仕事を覚えない人がいることも。そんな状況に、頭を悩ます社長も少なくありません。では、仕事を覚えないアルバイトを戦力にするにはどうすればよいのでしょうか? 人材育成に詳しい株式会社識学の乾一文氏が解説します。

アルバイトが仕事を覚えないワケ

「アルバイトが戦力になってくれない」と嘆く前に、やるべきことをしましょう。もしかしたら、マネジメントする側に問題があるかもしれないからです

 

あなたは、アルバイトがミスをするたびに注意し、やり方を教えるだけの指導に終始していませんか。それではアルバイトは仕事を覚えてくれません。

 

失敗するたびに誰かがやり方を指示してくれたり、教えてくれたりする状態になっているとアルバイトは「指示があるまで仕事をしなくてよい」「わからなければすぐに聞いてしまおう」という考え方になっていきます。アルバイトにとっては自分で考えなくても物事が進む環境になっていくのです。

 

つまり、アルバイトは仕事を覚えられないのではなく、覚えなくてもよい状態になっているだけです。では、どうすればこの状況を改善できるでしょうか。

 

アルバイトが仕事を覚えるためには?

あなたの組織にはアルバイト向けのマニュアルやルールはありますか。もしなければ、まず取りかかるべきはマニュアルやルールを作ることです。

 

「アルバイトも覚えることを嫌がるだろうし、作るにも手間もかかる。その都度教えたほうが効率的だ」

 

残念ながらその考えは間違いです。アルバイトの最低限の役割は、数値目標などのある正社員と異なり、決められた仕事を決められた通りにミスなく実行することです。仕事やその手順を正しく理解することがアルバイトには必要であり、そのためにはマニュアルやルールの整備は欠かせません。

 

また、一度教えられたことでも忘れることもあるので、マニュアルやルールがないと仕事の方法に迷ったときに確認する先もなく、仕事を正しく覚えるまでに時間がかかり、何度もミスの指摘を受けるようになります。教えられたことや教わっていないことも判断しにくくなるはず。

 

指摘に対して「言った」「聞いていない」という状態が多くなれば、仕事を覚えたころにはマネジメント側とアルバイトの関係も悪化しているかもしれません

 

マネジメント側も基準がない環境での育成は迷いが出るでしょう。アルバイトをマネジメントすることに精神的なストレスを感じることが多くなると、管理職になることに抵抗を感じる社員が現れても仕方がないといえます。

 

つまり、マニュアルとルールがあるほうがマネジメント側もアルバイトも余計なストレスなく仕事ができるのです。

 

マニュアルやルールに必要なこと

マニュアルやルールの内容も重要です。「整理整頓しよう」「元気な挨拶しよう」のようなルールでは、人によって捉え方にずれが起きてしまいます。アルバイト側は守っているつもりでも、マネジメント側からは守っていないとみえるようでは問題です

 

このような状態でアルバイトを注意しても反論や不満が出て、注意する側や注意される側の双方にとって後味の悪い雰囲気になってしまいます。これを防ぐには、マニュアルやルールの「期限」と「状態」を明確にして、解釈にずれが起きない内容にすることが必要です。

 

たとえば、下記のようにします。

 

お客さまが来たときには(期限)

立ち止まり、お客さまの顔を見て

「いらっしゃいませ」と発声しお辞儀をする(状態)

 

そのうえで、守れていない場合は、注意し、修正させる必要があります。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページアルバイトを戦力にするには?

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録