経営者に不可欠な「人を見る目」を養うには?…秦の宰相・呂不韋が遺した「八観六験」に習う人材採用の極意

経営者に不可欠な「人を見る目」を養うには?…秦の宰相・呂不韋が遺した「八観六験」に習う人材採用の極意
(※写真はイメージです/PIXTA)

経営者にとって、「人を見る目」を養うことは非常に重要な課題です。採用、面談、営業などさまざまなシーンで相手を見極める必要があり、経営に直結するスキルでもあります。本記事では、秦の宰相・呂不韋が遺した「八観六験」という古代中国における人間観察の方法から、現代でも活用できる人材の見極め方を解説します。

経営者は人を見る目を養う必要がある

経営者として、あるいは過去に人事担当者として採用面接を行う立場にあった方なら、「この人なら大丈夫」と感じて採用した人材が、実は期待と異なる素質を持っていたという経験があるかもしれません。採用のみならず、部下やパートナー選びというビジネスシーンはもちろん、プライベートな人間関係においても、「人を見る目」を養っておくことは経営者として不可欠な課題となります。

 

今回は「八観六験」をキーワードに、「人を見る目」を学んで身につける方法についてご紹介していきます。相手の本質的な人物像を見極め、採用面接でのミスマッチを未然に防ぐテクニックとして役立ててください。

 

他者を評価する前に、自分の内なるバイアスを認識しておく

一般に、人物を評価する際には、「優劣」「善悪」という2つの軸を用意します。これを縦横の軸にわけ、縦軸を「優秀」「平凡」という能力、横軸を「善」「悪」という人間性の4つの要素でみていきます。

 

この4つの要素でみていった際、「優秀かつ善」と分類される人材であれば、絶対に採用すべき理想のタイプとなります。一方、「優秀だが悪」に分類される人材は、能力は高いけれども、将来的に問題を起こす可能性を含んでいるということで、扱いが難しいタイプだといえます。このようにして、人を見る際の基準を作っていきます。

 

ただし、すでに皆さんが経験されているとおり、人物の優劣や善悪の判断は簡単ではありません。一般的に、言葉が巧みで自信に満ちたタイプを優秀だと判断しがちですが、口数が少なく地味に感じる人材でも、粘り強く鈍感力があるといった優秀さを秘めているかもしれません。

 

また、学歴・経歴による先入観や、自分と異なるタイプの人物の評価を下げがちになるなど、自分自身のなかに知らず知らずのうちに生まれたバイアスによって、優秀な人を見落とすケースもみられます。他人を評価する立場にあるなら、常に自分の内なるバイアスをチェックする必要があることを忘れないようにしましょう。

 

「採用」=「選別」ではない

採用という言葉には「人を選ぶ」というニュアンスが含まれることは否定できません。しかし、人を選ぶ目的は、誰かを「選別する」ことではありません。本人もまだ気付いていない可能性や能力を見抜き、その人にふさわしい仕事を任せることができれば、社会にとってもプラスとなるのです。

 

また、たとえ欠点があったとしても、それを補うアドバイスやマネジメントによって、よりよい将来に導くこともできます。さらに、経営者にとっては、人を選ぶ技術を身につけることによって、自分自身を評価する力も養うことができるようになるわけです。

「八観六験」を学ぶと人を見る目を養える!?

みなさんは、「八観六験(はちかんりくけん」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? これは秦の宰相であり、始皇帝の実父とされる呂不韋(りょふい)が莫大な財産をつぎ込んで作らせた、始皇帝以前の大陸の叡智をまとめた「呂氏春秋(りょししゅんじゅう)」に書かれている、人物を見極めるための方法です。

 

特に、安岡正篤(やすおかまさひろ)氏の著書『経世の書「呂氏春秋」を読む』などによって広く知られることになりました。

 

安岡正篤氏は易学者、哲学者、思想家であり、政財界のリーダーの啓発・教化に努め、その精神的支柱となる存在でした。特に佐藤栄作氏から中曽根康弘氏に至るまで、歴代首相の指南役を務め、さらには三菱グループ、東京電力、住友グループ、近鉄グループなど多くの財界人からも師と仰がれました。その教えは人物学を中心として、いまもなお日本の進むべき方向を示していると評されています。

 

また、玉音放送の草案作成にも関わったことでも知られ、皇室からも厚い信頼を受けていました。東洋学に裏打ちされた豊富な知識と魅力的な人物像によって、日本のリーダーたちに多大な影響を与えたことから、「昭和最大の黒幕」と呼ばれることもあります。

 

安岡正篤氏には、先ほどの『経世の書「呂氏春秋」を読む』のほか、『経世瑣言』『新憂樂志』『百朝集』など多くの著書がありますが、その基本は孔子、孟子、老子、荘子ほか東洋先哲の教訓に潜む普遍の真理に基づいた、人の道と指導者のあり方に関するものが多く、その教えは「安岡人間学(人物学)」ともいわれています。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページ人を見る八観法・六験法

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録