「人が育たない」「すぐ辞めてしまう」と嘆くはめになる企業の根本原因【元マクドナルド・教育責任者が解説】

「人が育たない」「すぐ辞めてしまう」と嘆くはめになる企業の根本原因【元マクドナルド・教育責任者が解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

昨今の企業の人材不足は喫緊の課題です。そのようななか、多くの企業でせっかく採用しても社員がすぐに辞めてしまうという悩みを抱えています。では、企業で社員がすぐに辞めてしまう根本的な原因はなんなのでしょうか? マクドナルドの元教育責任者・有本均氏が解説します。

できる社員を「採用する」から「育成する」時代へ

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

人手不足が続くなか、企業が“できる人財”を採用することはますます困難な状況になっています。企業の人事担当者は、「人材が採用できない」という悩みや、「誰かが辞めてしまうと、代わりが見つからない」といった課題を持っているケースが多くあるでしょう。

 

また、政府としても「人への投資」を強化する方針を掲げ、2023年3月期には上場企業などに対して人的資本情報開示が義務化されました。企業が成長するためには、企業全体で社員を育てることに取り組まなければならない時代になりました。

 

すでに時代遅れの「嫌なら辞めろ」の人事

筆者はマクドナルドとユニクロという世界を代表する企業の人財育成を担ってきました。この2社が成長を続ける要因はいくつかあると思いますが、なかでも「人財育成力」は圧倒的です。

 

この2社は、「人財の差別化は企業の生き残りと成長をかけた“最重要課題”」という認識を絶対にブラさず、従業員を育成する仕組みが制度として組織に定着しています。従業員が正しく評価されることにより、よい人材が育ち、企業の売上が上がる、そして「いい採用」に繋がるという好スパイラルを生んでいるのです。

 

少子化が進む社会のなかでは、だめなら辞めさせるという発想ではなく、従業員を大切にし、育てることが成長のカギを握っています。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

どんな人でもできる人材に育つ「人財育成」のメソッド

人財を育成するために、企業がしなければならないことは、いろいろありそうに思えますが、筆者が考える「やるべきこと」は大きく3つに集約されます。それは、「教育/評価/労働環境」の3つです。きちんと教え、それを評価し、働く環境を整備することが、人財育成の大前提です。

 

労働環境に関しては、法律を守らなければ罰せられるため、真っ先に改善する企業が多いでしょう。ところが、教育と評価に関しては、改善の取り組みをしなくても罰せられることはないので、後回しになりがちです。

 

人財育成に必要なことは、以下の図表のように

 

1.基準を示す

2.教える

3.要求する

4.評価する

 

というサイクルを途切れなく回すことです。このサイクルは、筆者がマクドナルドやユニクロがどのように人を育てているのかを分析し、体系化させたものです。

 

[図表]グローイング・サイクル

 

個々のステップを実践しているつもりでも、人が育たない、辞めてしまう、と嘆く企業は、このサイクルがどこかで途切れてしまっているのです。

 

1.基準を示す

働いている人たちに何をしてほしいのか/どうなってほしいのかを明確にします。日本企業のマネージャーが人を育てるのが下手なのは、会社が育成のゴールを明確に決めていないことが大半です。

 

2.教える

いつ誰がどのように教えるかを決めます。OJT/Off-JTや内部講師/外部講師など最も効果のある教え方を、教えるコンテンツに合わせて選び、教えます。

 

3.要求する

教えたことは、現場で実践できなければ意味がありません。そのために教えっぱなしにせず、現場でやってみせるよう要求をします。「教えたんだけど、できない」と悩んでいる担当者は、教えただけになっているパターンが多いのです。

 

4.評価する

教えたことがきちんと現場で実践されているかどうかを評価します。できていなければ項目1の基準に戻り、教え直します。できていれば、次の基準を示し、教えます。

 

このように1~4のステップは連動しており、このサイクルをぐるぐる回すことでどんな階層の社員も育成することができるのです。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページ教育と評価はセット

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧