ドリアンをはじめ、多くのベトナム農産物が公的な割り当てで中国に輸出されている。(写真:thoibaonganhang.vn)

ベトナムの現地メディア『Viet Nam News』より、ベトナム文化や社会における特に経済・金融に関する事象を多角的に分析・解説した記事を厳選。翻訳・編集してお伝えする。

「中国は簡単な市場ではない」

ベトナムの農業・農村開発省(MARD)のレー・ミン・ホアン大臣は、「消費者の健康を守るための規制が近年、ますます厳しくなっているため、中国はもはや簡単な市場だとは言えない」と指摘した。

 

MARDによると、中国へのベトナムの農産物輸出は、中国の輸出要件の厳格化により、コロナ禍に入って以降、ますます困難に直面しているという。

 

また、中国の生活水準が向上していることも要因となり、中国に輸出する農産物の生産・販売方法についても、ベトナム企業はこれまで通りのままというわけにはいかないと指摘されている。

 

これを受けてMARDは、ベトナムと中国、両国の規制や要求に従って、食品安全に関する法律規定の更新と安全な食品製造に関する広告・宣伝を強化することを提案した。

厳しい競争、競争相手はタイ産…

中国の「輸入外国食品を生産する企業の登録に関する規定」という法律と「輸出入食品安全管理弁法」という法律は、2022年1月1日から施行された。

 

MARDは、ベトナムと中国の食品安全確保に関する規定に従って、企業の監督、検査、フォローアップを厳格に行うとしている。また、食品安全に対する違反行為についても厳しく対処する。

 

モンカイ国際国境ゲート管理委員会のチャンティ・ビーチ・ゴーック氏は、「ベトナムの対中農産物輸出を促進するためには、企業は新しい管理、生産、ビジネスの方法を考えて行く必要がある」と述べた。

 

ゴーック氏は、「企業は、輸出製品の農業、漁獲、加工、包装、輸送などの商品の品質を常に改善する必要がある。また、生産方法の安全性担保を加速させ、具体的な基準を設け、生産工程を管理し、中国の要求に応えなければならない。さらに中国市場を開拓するために、メーカーと輸出業者の連携を積極的に強化する必要がある」と述べた。

 

農業製品・サービスを提供する、バックカン省のバギコ株式会社会長、グエン・ティ・タイン・トゥー氏は、「ベトナムの農産物が中国市場に深く浸透するためには、激しい競争を乗り越えなければならない」と述べた。

 

たとえば、ベトナムのドリアン製品は、タイ産のものが競合ということになる。

 

さらに、以前は国境貿易業者とだけ競争していればよかったのだが、これからは公的な輸入業者や資金力のある企業と直接的に競争することになる。

次ページ中国のパートナーの突然の方針転換に困惑…

この記事は、GGOが提携するベトナムのメディア『Viet Nam News』が2023年4月12日に掲載した記事「Việt Nam's farm produce face more difficulties in export to China」を翻訳・編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録