(※写真はイメージです/PIXTA)

DXによる業務改善を進めていくなかで、思ったような効果が出ないという企業は少なくありません。このような場合において重要になるのは、PDCAサイクルのうち「C」と「A」の部分だといいます。本記事では不動産販売事業を経営する中西聖氏が、自らのDXの失敗経験をもとに、DXにおけるPDCAサイクルについて詳しく解説します。

ついつい「P」と「D」ばかりに力を注いでいた理由

~前回までのあらすじ~

筆者・中西聖氏は、自社のDX推進のためにDXプロジェクト遂行チームを発足した。DXの効果は未知数であるため、チームの取り組みの基本スタンスは「まずはやってみる」。しかし、そのスタンスに限界を感じてきてしまい……。

 

(※画像はイメージです/PIXTA)

 

僕たちに不足しているものは、PDCAのCとAを徹底することだ。つまり「とりあえずやってみる」の段階から、「やってみてどうだったか」を検証する段階に進む。この壁を乗り越えられるかどうかがDXの成功に大きく影響する。

 

これまでの取り組みを振り返ってみると、僕たちのDXはほとんどPとDのみの状態だった。DXの効果が未知数で、手探りで取り組んできた側面もあるが、やってみることの価値に重点をおき過ぎて、評価、検証、反省、改善といった取り組みが行われてこなかった。

 

いや、やっていたつもりではあった。いわば、Dがゴールになり、導入、実装したところで思考が停止していたのだ。やってみることは大事だ。失敗体験、成功体験(このときの僕たちは成功体験がほとんどなかったが)から分かることもある。

 

しかし、仕組みとしての「check」と「action」がなく、そこを追求しようとする意識と余力がなければ同じ失敗を繰り返す。次から次へと効果が薄いアプリケーションを導入することになり、予算が右肩上がりに増えていく。

 

DXチームによる効果を算定する力も、アプリケーションなどを選択する目利き力も上がらない。各部門の現場社員のDXリテラシーも上がらない。使われていないアプリケーションがあった場合に、その原因も分からず、アップデートされない。それではDXプロジェクトは進まないし、果たしてプロジェクトがうまくいっているのかすら判断できない。

 

PとDだけに終始してしまう理由は明らかで、人は基本的に新しいものを好み、未来に向けて行動することを好む。

 

DXでいえば、新しいツールを選んだり実装したりするのは楽しい作業で、その効果を想像しながら生産性向上に貢献している気になる。形になったり効果を実感し始めたりすることによって仕事をしている満足感も得られる。だから、ついPとDにばかり力を注いでしまう。

 

この厄介なPD病は大きな落とし穴だ。僕たちはいつの間にかこの落とし穴にはまり、きちんと導入効果を検証していなかったために、時間と予算が無駄になり、効果が薄いツールが増えてしまった。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページなぜ期待どおりの効果を得られないのか?

※本連載は、中西聖氏の書籍『DX戦記 ゼロから挑んだ デジタル経営改革ストーリー』(幻冬舎メディアコンサルティング)より一部を抜粋・再編集したものです。

DX戦記 ゼロから挑んだデジタル経営改革ストーリー

DX戦記 ゼロから挑んだデジタル経営改革ストーリー

中西 聖

幻冬舎メディアコンサルティング

紙ありき、無駄な残業、膨れ上がる営業コスト…… 非効率極まりないアナログだらけの日常から脱却せよ! 課題山積の不動産会社はいかにして 「不動産×IT」のハイブリッド企業に進化したのか? 「失敗することでしか前…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録