(※写真はイメージです/PIXTA)

トヨタ自動車の2022年4~12月期決算は、売上高が27兆4,640億円で過去最高を記録しました。2012年6月期~2022年5月期における純利益の通算ランキング(東洋経済データ事業局調べ)は3位がNTT、2位がソフトバンクグループ、1位がトヨタ自動車です。
好調である理由の1つに、新型コロナウイルス拡大によって業界全体で低迷した販売台数の回復が早かったことが挙げられます。本記事ではトヨタが実践する、社内の好事例を共有するための『「紙1枚」にまとめる』メソッドを元トヨタ社員で、現在は社会人教育のフィールドで学習支援を行う浅田 すぐる氏が解説します。

トヨタ・ビジネス・プラクティス(通称・TBP)=「トヨタにおいて、働くとはこういうことです!」という定義

(トヨタにおける仕事の定義は、次の8つのSTEPで構成されています。)

 

・STEP1:問題を明確に定義する

・STEP2:問題を分析し、分解する

・STEP3:改善の目標を設定する

・STEP4:真因を分析する

・STEP5:対策を立てる

・STEP6:対策を実行し、最後まで見届ける

・STEP7:結果とプロセスの両方をよく見る

・STEP8:うまくいったプロセスを標準化する

 

本記事では、STEP8の「標準化」について解説します。

 

多くの人が再現しやすいように言語化やフレームワーク化しておくことを、トヨタでは「標準化」と言います。たとえば、トヨタでは「考え抜く」という動作を、次の通りに標準化しています。

 

「考え抜く」の標準化:

「1枚」の紙に「フレーム」を書いて、「テーマ」を決めて埋める

「テーマ」は「What?/Why?/How?」を解消するように設定

「拡げる」と「絞る」を繰り返し、「フレーム」内を埋めていく

 

ここからフォーカスを当てたいのは、「How?」ではなく「Why?」の部分。

 

すなわち、TBPの8つのSTEPにおける最終STEPの「真の意義」についてです。

 

『生産システムの進化論』から、次の文を引用してみます。

 

企業特殊的な事後能力としての「進化能力」とは結局、この第二段階のプロセスを効果的に遂行する能力に他ならない。それは、さまざまな理由で、さまざまなタイミングで発生する「解」を、「やり過ごす」ことなく第二段階の精製過程に結び付け、開発・生産能力の体系に変換する能力である。

 

この引用文の最大のポイントは、「解=問題解決」について、「たまたまだよね」「まあ偶然だな」「運がよかった」といって「やり過ごす=STEP7と8を省く」ことを決してよしとはしない点です。

次ページ新人でも第一線で戦える道しるべが「紙1枚」

本連載は、浅田 すぐる氏の著書『トヨタで学んだ「紙1枚!」で考え抜く技術』(日本実業出版社)から一部を抜粋し、再構成したものです。

トヨタで学んだ「紙1枚!」で考え抜く技術

トヨタで学んだ「紙1枚!」で考え抜く技術

浅田 すぐる

日本実業出版社

世界のトヨタを支える、最大して最強の企業文化「考え抜く」を、トヨタ出身の「紙1枚!」シリーズで知られるベストセラー著者が解説。 著者がトヨタで学んだ、最大にして最強のスキル「考え抜く」とは、どういう状態なのか、な…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録