(※写真はイメージです/PIXTA)

トヨタ自動車の2022年4~12月期決算は、売上高が27兆4,640億円で過去最高を記録し、世界的企業としての強さを発揮。秘訣は一体どこにあるのでしょうか? 新卒でトヨタ自動車に入社し、退職後は社会人教育関連事業を展開、作家としても活躍する浅田すぐる氏が解説します。

あなたが最も重要だと考えるビジネススキルを〝1つだけ〞挙げるなら?

研修や講演に登壇する際、私は受講者のみなさんに「最重要ビジネススキルを〝1つだけ〞挙げるとすれば、それは何ですか?」と問いかけることがあります。みなさんも、自分だったら何だと答えそうか、ひとしきり考えてみてください。

 

ちなみに、過去に出てきた答えのなかでとくに多かった能力は、「ロジカルシンキング(論理的思考力)」「コミュニケーション力」「読解力(含む聞く力)」の3つです。

 

ただ、みなさんなりの答えを考えてみてほしいので、ここでもう1つ、有名なトヨタの企業文化の話をしようと思います。トヨタは、ムダをトコトン嫌う会社として有名です。

 

そして、ムダを省くために「考えに考えに考え抜く」企業風土は、研修のフィールドでもにじみ出ていました。

 

貴重な時間とお金を使って教育機会を提供する以上、「いったい何をグローバル標準の働き方として教えるべきか?」「数あるビジネススキルのなかから何に絞り込むべきか?」「そもそも仕事とは、ビジネスとは何なのか?」等々について、とてつもなく濃密な議論があったはずです。

 

そうして考え抜いた末にたどり着いた最重要ビジネススキルが、「クリティカルシンキング」や「ビジネスプレゼンテーション」以上に、「問題解決力」でした。

ビジネスパーソンがずっと磨き続けるべきスキル

より正確に言うと「問題解決力」のなかにそうした他のスキルも内包されているのですが、ともかくトコトン考え抜いたうえでの結論だからこそ、「トヨタにおける仕事の仕方=問題解決の実践」とする定義を叩き込むことに、膨大な時間やリソースを割く選択・決断・意思決定ができたのではないでしょうか。

 

仕事を継続する限り、ずっと磨き続けるべきビジネススキルのセンターピン。それが、「問題解決力」なのです。

 

 

浅田 すぐる

「1枚」ワークス株式会社代表取締役
「1枚」アカデミア・プリンシパル
動画学習コミュニティ「イチラボ」主宰

 

本連載は、浅田 すぐる氏の著書『トヨタで学んだ「紙1枚!」で考え抜く技術』(日本実業出版社)から一部を抜粋し、再構成したものです。

トヨタで学んだ「紙1枚!」で考え抜く技術

トヨタで学んだ「紙1枚!」で考え抜く技術

浅田 すぐる

日本実業出版社

世界のトヨタを支える、最大して最強の企業文化「考え抜く」を、トヨタ出身の「紙1枚!」シリーズで知られるベストセラー著者が解説。 著者がトヨタで学んだ、最大にして最強のスキル「考え抜く」とは、どういう状態なのか、な…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録