※画像はイメージです/PIXTA

『韓非子』は、古代中国の思想家である韓非子が記した20巻55編からなる思想書です。なかには「統治の基本はルール、違反者には厳罰を」という統治の方法論が記されていますが、このマネジメント方法は日本人に大変向いているといいます。なぜなのでしょうか、みていきます。

『韓非子』…「法やルール」こそが統治の基本

『韓非子』では法やルールを統治の基本としています。この点は、同じ古代中国の思想書で、人とのつながりが組織をつくると述べている『論語』と異なっています。

 

『論語』では、家族の拡大が国であり、人として徳を積み上げることで組織も強化され、拡大できるとしていますが、『韓非子』は徳の高い人が人のつながりでつくり上げる組織には問題があるとしています。徳の高い人はそうはいないし、あとあと続かないというのです。つまり、再現性がありませんし、徳を持った人物も変節してしまうことがあります。

 

また、信頼関係で上下が結び付くので、責任の明確化や事実分析が後ろ倒しにされたり、先輩と後輩でつくられた人間関係を是正することができなくなったりするなど、パフォーマンスを改善するよりも人間関係が優先されるため、戦略実行が遅れてしまうことにもなります。

 

組織づくりは、人のつながりに頼らず、組織を無機質な役割と仕組みで進めていくことが最適解です。限られた時間のなかで戦略を進めるにはとにかく早く動き、戦略実行に結び付く行動を取ることが大事です。迷わずに人を動かす枠組みがルールなのです。

 

信頼など人間関係でつながることはもちろん多々ありますが、そこに頼ると戦略実行以外の感情や価値観が出てしまいます。組織として不安定になり、継続的に仕事を進めるうえでは大きなリスクとなるため、結果として個人も組織もパフォーマンスが落ちてしまいます。プライベートではそのようなことも含めて楽しいかもしれませんが、組織ではリスクとして捉えねばなりません。

 

環境によって人は変わる

『韓非子』は、人は置かれた環境によって変わるといいます。これは、教育だけでは人は変わらないという意味でもあります。人を本質的に変えるには知識と経験の両方が必要で、どちらか一方だけでは人は変われません。

 

小学校や中学校など、まだ土台となる知識が乏しい状態では、知識を得る教育のボリュームは相対的に多くなりますが、社会人として生活を送り、一定の知識が定着したあとは、環境変化こそが人に変化を与える大きな要素です。環境が変わると人は大きな変化を早く起こします。環境の変化はすなわち従うルールが変わることを意味するからです。反対に、組織の戦略や方向性を改めたいときは、大胆にルールを変えることが最も効果的です。

 

次ページ組織運営の基本は「制度に頼って人に頼らず」

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録