※画像はイメージです/PIXTA

転職が当たり前の時代となりましたが、特に日本企業は優秀な人材を手放しやすいといいます。なぜなのでしょうか、みていきます。

 

優秀な人材が退職する理由

現在は売り手市場のため、優秀な人材は是が非でも自社で活躍し続けて欲しいはずです。しかし、常に成績が残せる人がやめてしまうケースも多く見受けられます。売り手市場では、優秀な人材は流出しやすい傾向があります。自社で活躍し続けてもらうためにも、原因と対策を知っておきましょう。優秀な人材が会社を退職する理由は次のとおりです。

 

■給料や待遇に対する不満

上昇志向が強い優れた人は、より労働に見合った対価を求める傾向があるため、給料や待遇に不満があると優秀な人はやめてしまいます。また、給料に対する不満を持ちやすいのは、給料がなかなか上がらない日本の課題とも捉えられるでしょう。平均年収でみると、アメリカとは2倍近い差がついており、主要国際機関のなかでも下位に属しています。

 

■職場の人間関係に対する不満

仕事で自分の力を最大限発揮するためには、毎日気持ちよく働ける環境が必要です。優秀な人材ほど、仕事の大部分は人間関係で成り立っていると熟知しており、なかでも特に上司との関係性を重要視しています。

 

■やりがいを感じていない

やりがいを感じていないと、優秀な人材はやめてしまうでしょう。優れた人材であればあるほど達成感や満足感のある仕事を求めています。自分の実力よりも、ややハードルが高い仕事へ取り組むことが快感であり、誰もがこなせる単純作業では手応えを感じられないかもしれません。挑戦しがいのある仕事がなければ、本人は不満を感じてしまいます。

 

■自分が成長できる場面が少ない

優秀な人材は向上心が高く、スキルを高めて次のステージへステップアップしたい気持ちが強く見受けられます。成長することで仕事の充実感を得られるからです。たとえば、研修制度や教育方法が求めるレベルに達しているかをみてみましょう。海外研修、社内ベンチャー制度、社内公募制度、ジョブローテーションなどがその例です。

 

■会社の将来性が不安

会社が順調に成長していけば、社員もスムーズに成長できます。優秀な人材はそんな関係性を深く理解しているため、会社の将来性に非常に深く着目しています。また、ほかの会社との交流が深い傾向にあり、自社と他社を比較できる立場にあります。優れた人材ほど、視野を広げて会社全体をみているため、将来に不安を感じれば退職も頭をよぎってしまうのです。

 

次ページ優秀な人材が辞めてしまう会社の共通点

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録