(※写真はイメージです/PIXTA)

マッチングアプリの普及により、結婚・投資詐欺に遭う方が最近は増えています。将来の結婚資金を貯めようという話から、気づけば「いい投資先がある」と儲け話に発展してくケースがあるようです。そこで実際にココナラ法律相談のオンライン無料法律相談サービス「法律Q&A」によせられた質問をもとに、結婚・FX詐欺にあった際の対応について松本理平弁護士に解説していただきました。

 

LINE指示どおりに投資。その後脅迫…

相談者のespさん(男性)は、婚活アプリで知り合った台湾人の女性から結婚・投資詐欺に遭ったと言います。

 

女性から「結婚資金のためFXで一緒にお金を増やさないか」と提案され、相談者はFX口座を二つ開設。女性がLINEで指示したとおり、これまで総額380万円を口座に入金しています。相談者はFXの知識はなく、銘柄、数量、購入時間も女性の指示どおりにしていたら、約10万ドルの損金になってしまいました。

 

その後、女性が2万米ドルと3万米ドル入金し損金補填期間が延長となりましたが、残損金は約53万米ドル(約580万円)に増え、入金しないと弁護士から手紙を送ると女性に言われてしまいました。

 

女性との返済の話がこじれて「あなたの家族を探して必ず復讐する」と脅迫もされています。(※女性とのやりとりはすべてLINEで行っており、保存してあると言います)

 

精神的にも追い詰められた相談者は、ココナラ法律相談「法律Q&A」に、今後どのように対応したらいいのか相談しました。

国際ロマンス詐欺の現状

espさんはどのような犯罪に巻き込まれたのか

espさんの受けた手口のような事案については、昨今「国際ロマンス詐欺」と呼ばれています。このような国際ロマンス詐欺は、一般的にという次のような流れで犯行がされます。

 

マッチングアプリでマッチする

アプリ内でのメッセージのやり取りからLINEに誘導される

LINEのやり取りで投資を勧誘される

送金を促される

連絡が取れなくなる

 

espさんのように、送金後も脅迫されるケースや、返金を要求した際に贈与税を前金で支払わないと返金できないとして、2次被害にあうケースもあります。

 

また、残念ながら、弁護士による詐欺まがい取引で被害を拡大させてしまうケースも散見されます。この弁護士による二次被害については、後ほど詳述します。

 

国際ロマンス詐欺の被害回復の現状

基本的にかなり難しいと言えます。一般的に、国際ロマンス詐欺の被害回復の方法として考えられるものとしては、(1)加害者への請求、(2)加害者を手伝った人への請求、(3)アプリ運営会社への請求が考えられます。

 

次ページ国際ロマンス詐欺の被害回復の方法3つ

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧