(※写真はイメージです/PIXTA)

論理的に考えるクセが身につき、論理的な結論に基づいた行動ができれば、あらゆる問題は最短距離で解決していきます。そんな問題解決力を誰でもやさしく身につけられるように「ペヤングソースやきそば」を題材にして学んでいきます。IT&キャリアコンサルタントの谷藤賢一氏が著書『ペヤングソースやきそばで学ぶ問題解決力』(日本能率協会マネジメントセンター)で解説します。

論理的思考ってなんだろう?

■小難しい話はひとまず横に

 

論理的思考って何でしょうか?

 

ちょっと調べると××法やら、△△モデルやら、ナニやら難しい説明がたくさん出てきます。小難しい話はひとまず横に置きますね。

 

超簡単に言えば、論理的思考とは「きちんと筋道が通っている考え方」のことです。

 

論理的思考はあらゆるところで使えます。

 

ビジネスの進め方に、システムの設計に、遊びのプランに、料理に、車の修理に、毎日の通勤に、人間関係に、人生のすべてに。

 

■なぜ論理的思考を学ぶ必要があるのか?

 

あなたの周りは論理的ですか?
つまり「きちんと筋道が通って」いますか?
会社はどうですか?
プライベートはどうですか?

 

日本は戦後の復興期からバブルの頃まで、数十年にわたり、根性論や精神論が幅を利かせていました。それでうまくいったのです。

 

でも、それではうまくいかなくなって久しいですね。筋道がきちんと通っていないとうまくいかないことが多くなりました。

 

にもかかわらず、相変わらず子どもは無理やりお受験させられ、会社ではストレスの原因が蔓延し、街中では理不尽にキレる大人が事件を起こしています。

 

論理的思考を学ぶということは、これら非論理的な行動と決別し、幸せに生きることなのです。

 

でも難しいことをお勉強したいほど、あなたは暇ではないですよね。

 

私も面倒なことはキライです。

 

幸せに生きるために、シンプルにわかりやすく、いっしょに学んでいきましょう。

 

■「そもそも論」から始まる論理的思考

 

会議室で延々続く枝葉末節なダラダラ議論。

 

シビレを切らして「あの~、そもそもなんですけど……」と切り出すと、「話を蒸し返すな!」と一喝されたことはありませんか?

 

数学の授業。

 

「先生、そもそもなんでx とyなんですか? QとかJとかじゃダメですか?」と先生に質問なんかしたら、「余計なことは考えなくていい。公式どおり覚えなさい!」と注意されるかもしれません。

 

非論理的な人は、物事を突き詰めて考えるより強引に押し通しがちです。そうした非論理的な力に対処するのに有効なのが、問題の論点を「そもそも」と考えることです。「そもそも」は彼らの押し通す力に真っ向勝負を仕掛ける最強のテクニックです。

 

押し通す力に勝った先には、筋道が開けます。そこにはステキな論理的な世界が広がっているのです。

 

だから実行することが簡単な「そもそも論」から論理的思考を学んでいきましょう。△△法などの難しい論理思考メソッドを覚えるよりもそのほうが早いのです。

 

さて、そもそも何をテーマに、どうやって論理的思考を学んでいったらいいのでしょうか?

 

それが「ペヤングソースやきそば」です。ペヤングが論理的思考をわかりやすく説明してくれます。

 

さあ、3人の登場人物がペヤングを巡ってワクワクする論理的思考を繰り広げますよ。

 

次ページお昼にカップやきそばが食べたい!

本連載は谷藤賢一氏の著書『ペヤングソースやきそばで学ぶ問題解決力』(日本能率協会マネジメントセンター)より一部を抜粋し、再編集したものです。

ペヤングソースやきそばで学ぶ問題解決力

ペヤングソースやきそばで学ぶ問題解決力

谷藤 賢一

日本能率協会マネジメントセンター

なぜペヤングソースやきそばが問題解決につながるのでしょうか。それは、カップやきそばを選び、作り、食べるまでのプロセスを分析すると、問題解決の手法をとてもわかりやすく説明することができるからです。 本書では、露地…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧