どんなに勉強しても伸びない…記憶力日本選手権大会優勝者は「プラトー」をどのように克服したか?

どんなに勉強しても伸びない…記憶力日本選手権大会優勝者は「プラトー」をどのように克服したか?
(※写真はイメージです/PIXTA)

勉強を続けているとまったく成長していない停滞期のような時期を経験します。一段上達するためには必ず必要な期間なのです。この踊り場の存在を知っているか知らないかの差は、とても大きいはすです。記憶力日本選手権大会6回の最多優勝者の池田義博氏が著書『世界記憶力選手権グランドマスターの驚くほど簡単な記憶法』(日本能率協会マネジメントセンター)で解説します。

知識を熟成させる期間が必要になる

【相談5】成果が出ていない気がします

 

山田さんがこれまでにないくらい落ち込んだ表情でやってきました。肩を落としてすっかり元気がない様子です。しかし私としては、この訪問にあまり驚きはありませんでした。というのも、実は前回からの時間を考えて、そろそろ山田さんが来るのではないかと密かに予想していたのです。

 

受験や資格試験などの勉強は長期にわたります。勉強を始めるときには、本番の試験までの自分の実力の上がり方に良いイメージを持つのは当然だと思います。

 

しかし、長い期間の継続的な勉強をしている人の中には、良いイメージで始めたはずが、あるとき突然自信を失う場面に遭遇する人がかなりいるのです。実は、これは本人の勘違いが多分にあるのですが、それについては後述することにします。

 

山田さんから話を聞いたところ、案の定でした。

 

これまで私からのアドバイスを参考に勉強を続けてきて、本人としては実力がついている感じがあったそうです。そこで、まだ完璧ではないのはわかっていたけれども、私からのアドバイスにあった「想起練習」も兼ねて、模擬試験を受けたそうなのです。

 

受ける前は、だいたいこのくらいかなと、自分なりに成績のイメージを持っていたそうですが、いざ結果が出てみると、本人が思っていたよりもかなり悪かったのだそうです。

 

山田さん:『今までいろいろなアドバイスを聞いてここまで頑張ってきましたけど、まだ何か足りないのでしょうか。それとも、自分では気が付いていないけれど、勉強の方法が間違っているのでしょうか』

 

私: 山田さん。山田さんの最終的な目標は、本番の試験に受かることですよね。その本番で成功するために、今の状態は必要不可欠なのですよ』

 

私がそう言うと、山田さんはぽかんとしてしまったので、その理由を説明することにしました。

 

【Jグランドの人気WEBセミナー】
税理士登壇!不動産投資による相続税対策のポイントとは?
<フルローン可>「新築マンション」×「相続税圧縮」を徹底解説

次ページ成長の踊り場をプラトーと呼ぶ

本連載は池田義博氏の著書『世界記憶力選手権グランドマスターの 驚くほど簡単な記憶法』(日本能率協会マネジメントセンター)より一部を抜粋し、再編集したものです。

世界記憶力選手権グランドマスターの驚くほど簡単な記憶法

世界記憶力選手権グランドマスターの驚くほど簡単な記憶法

池田 義博

日本能率協会マネジメントセンター

在宅勤務など個人単位で働く機会が増え、従来よりも個人の成果に焦点があてられ、成果物の質を決める「思考力」が要求されています。まずは頭の中の知識・情報の量を増やし、これらを有機的に結び付け、価値のあるアイデアを生…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録