(※写真はイメージです/PIXTA)

資格試験では、得意だと安心して勉強から離れた科目の点数は、急激に低下します。実務でやっていると油断せず、問題演習と暗記事項の徹底を図る必要があります。46歳で社労士試験に挑戦し、50代から実務を経験した佐藤敦規氏が著書『45歳以上の「普通のサラリーマン」が何が起きても70歳まで稼ぎ続けられる方法』(日本能率協会マネジメントセンター)で解説します。

資格試験勉強を続けるコツ

■資格学習記録をつける際の注意点

 

まずは、毎日、何時間勉強したかを記録します。記録をつけている人は多いのですが、忘れがちな点があります。それはどの科目を何時間、勉強したかです。

 

ついつい苦手科目に多めの時間を取り(逆の人もいるでしょう)、得意とする科目の学習時間が少なくなりがちです。ここに落とし穴があります。

 

大学入試であれば、海外生活が長く英語が得意な人などは、勉強時間をそれほど取らず、他の科目に注力しても点数が下がらなかったかもしれません。語学は身につけるまで時間がかかりますが、一定のレベルまで達すれば、急激に下がることがありません。

 

それに対して資格試験では、得意だと安堵して勉強から離れた科目の点数は、急激に低下します。実務でやっていると油断せず、問題演習と暗記事項の徹底を図る必要があります。手帳などに記録するよりExcelに学習した時間を入力したほうが、科目ごとの学習時間を管理できます。

 

出典)佐藤敦規著『45歳以上の「普通のサラリーマン」が何が起きても70歳まで稼ぎ続けられる方法』(日本能率協会マネジメントセンター)より。
出典)佐藤敦規著『45歳以上の「普通のサラリーマン」が何が起きても70歳まで稼ぎ続けられる方法』(日本能率協会マネジメントセンター)より。

 

■資格SNSは始めたほうがよいのか?

 

ブログやTwitter(ツイッター)に学習記録をアップする人もいます。ブログと比べてTwitterは、短時間で投稿を作成でき、ライバルとなる受験生がどれだけ勉強しているか分かりますので刺激となります。また合格者の体験談や試験傾向などの最新情報を入手できるメリットもあるのでお勧めします。

 

ただし必要以上に時間を取られないようにしましょう。また他者や他の資格などをおとしめる投稿をしないよう注意する必要があります。

 

【Jグランドの人気WEBセミナー】
税理士登壇!不動産投資による相続税対策のポイントとは?
<フルローン可>「新築マンション」×「相続税圧縮」を徹底解説

次ページモチベーションが下がる時期の乗り切り方

本連載は佐藤敦規氏の著書『45歳以上の「普通のサラリーマン」が何が起きても70歳まで稼ぎ続けられる方法』(日本能率協会マネジメントセンター)より一部を抜粋し、再編集したものです。

45歳以上の「普通のサラリーマン」が何が起きても70歳まで稼ぎ続けられる方法

45歳以上の「普通のサラリーマン」が何が起きても70歳まで稼ぎ続けられる方法

佐藤 敦規

日本能率協会マネジメントセンター

早期退職やリストラという言葉を聞いて、ギクリとした人も多いのではないでしょうか。リストラというと業績が悪い企業が実施するものでしたが、昨今では、高収益を挙げた企業が、さらなる発展を目指すため行うケースもあります…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ