「還暦筋トレ」体脂肪率5%は「筋肉は盆栽」の恐ろしい世界

「変わる」ことと「変える」こと②

「還暦筋トレ」体脂肪率5%は「筋肉は盆栽」の恐ろしい世界
(※写真はイメージです/PIXTA)

体脂肪が10%を切ると人の体は免疫力が極端に落ちて風邪も引きやすくなります。体が仕上がるにしたがって人体の生存能力はギリギリまで落ちてしまうからです。還暦から筋トレを始めた城アラキ氏が著書『負けない筋トレ 還暦から筋トレにハマったら、「肉体」と「人生」が激変した!』(ブックマン社)で解説します。

体脂肪が10%を切ると人の体は免疫力が低下

■シックスパックはオリンピック選手を超える

 

他のスポーツと比べてみるとわかりやすい。「シドニーオリンピック日本代表・候補選手の身体組成・形態計画結果」という資料がある。これによると一般的には「筋肉質で良い体をしている」と見える体操選手で体脂肪率10.5%、BMI23.0。ガリガリに細いイメージが強い陸上遠距離・競歩の選手では体脂肪率11.6%、BMI20.0。水泳の選手では体脂肪率11.6%、BMI22.0。コンテストビルダーの5%を知った後では「なんだ、みんな結構ぽっちゃりだな」と思えてしまうから不思議だ。

 

それにしても相手はオリンピック選手である。日本のなかのトップ・オブ・ザ・トップのアスリートですら体脂肪は10%くらいある。人間が激しく活動し、なおかつ見栄えもいい自然な限界は体脂肪率10 %前後なのだろう。5%というのは人体の危険領域だ。

 

コンテストビルダーさんたちは、大会のある夏に向けて春から減量を始める。同時にタンニング(日焼け)も行う。ジムのトレーニーが少しずつ黒く細く、ついでに頬がやつれてくると梅雨が明け、夏が近いことがわかる。

 

体脂肪が10%を切ると人の体は免疫力が極端に落ちて風邪も引きやすくなる。体が仕上がるにしたがって人体の生存能力はギリギリまで落ちてしまうからだ。日焼けした肌は脂肪が抜けてパサパサに見える。不健康の極みである。「健康のため」などという寝言では、なかなかこの領域までは立ち入れない。

 

ちなみに、私の執刀医K先生も「筋トレはやり過ぎるとかえって健康に悪いよ〜。不健康だよ〜」と嬉しそうに言う。なぜ嬉しそうか。自身のややメタボになり始めたお腹と、健康診断結果の数値を、内心では本人も少々気にしているからに違いない。運動しなくちゃと思いつつ、忙しさに月一ゴルフが精一杯。だから一緒にジムに行こうと誘ってるのに!

 

■トレーニーの4部族

 

どんなジムのトレーニーさんたちも、大きく何パターンかに分かれる。まず、私のように「とりあえず、なんとなく」派だ。多分、これが全体の8割を占める。漠然としたダイエットとか健康維持より、もう少しだけ積極的に体を鍛えたいという人たちだが、はっきりとした目的はない。他に運動をやっていてその基礎体力アップのために通う人もいる。最初の入り口はみんなこのあたりだったと思う。しかし筋肉の世界、その先にもさまざまな広がりを持っている。

 

ボディビルダーは美しいシェイプのためにトレーニングをしているので、「とりあえず、なんとなく派」よりトレーニング経験も長く、一目見て鍛えているとわかる体型だ。ただし、コンテストなど、期日までに体を絞る必要がないのでキレた感じはまだない。海外ではこれを「ジム・ビルダー」などと呼ぶこともある。それでも夏に向け、Tシャツの似合う体にしようとタンニングや減量も頑張る。

 

コンテストビルダーはこの先に位置する。1年間を夏のコンテスト時期を境に増量期と減量期に分けて生きている。増量期には食事も無制限に摂ってできるだけバーベルの重量も上げ、筋肉を作る。純粋に筋肉だけを増やすことはできないので脂肪も自然と増える。ちょっと見では、ただのおデブにさえ見える人もいる。

 

減量期になると一転、筋肉は残しつつ脂肪は極限まで削り取る。トレーニングを続ける一方、厳しい食事制限をして大会の日程に合わせて体を仕上げるわけだ。コンテストビルダーと普通のトレーニーの違いは何か。人生における筋肉の意味合いだ。普通の人は生活のために筋力をつけたり、見栄えのためにトレーニングをするが、コンテストビルダーは美しい筋肉だけのために生活のすべてを注ぎ込む。普通これを本末転倒という。自分がやるのは無理だが、私、こういう過激な本末転倒は大好きだ。

 

というわけでほぼ3ヵ月、連載の原稿を書き上げるまでに腹筋を割らねばならぬ私も、腹筋だけコンテストビルダーということになる。

 

他に筋力アップだけを目的にするパワー系の人たちもいる。競技を目指すパワービルダーもいれば、大会には出ないが、日々、挙上重量だけを増すためにトレーニングに励む人もいる。こういう人たちは基本、体重や体型はあまり気にしない。

 

次ページ肉体は作品であり、コンテストは展示会

本連載は、城アラキ氏の著書『負けない筋トレ 還暦から筋トレにハマったら、「肉体」と「人生」が激変した!』(ブックマン社)より一部を抜粋し、再編集したものです。

負けない筋トレ

負けない筋トレ

城 アラキ

ブックマン社

『ソムリエ』『バーテンダー』など、数々のお酒にまつわる傑作漫画の原作を手掛けてきた著者は自他ともに認める酒呑みであり、美食家だ。3日に一度は暴飲暴食。仕事柄、1日の歩数が500歩なんてザラだった。運動もしない日々を…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧