【Jグランドの人気WEBセミナー】
税理士登壇!不動産投資による相続税対策のポイントとは?
<フルローン可>「新築マンション」×「相続税圧縮」を徹底解説
頑固な「70㎏防衛ライン」を打ち破る
■やっぱりチートデイを試すか
停滞期の方はどうなったか。結局、もろもろグズグズと悩んだあげくチートデイを試すことにした。他に打開案も見つからなかったのだ。どのくらいカロリーを取り込むのがいいのか調べてみると、これにも山ほどの方法が書かれている。いろいろな説に私の体重や除脂肪体重、基礎代謝などを掛けてみると、以下のようになる。
私のこの時点の体重は70㎏(除脂肪体重58㎏)だ。基礎代謝は計算よりかなり低めに見積もってみた数字だ。
①「体重に40kcalを掛ける」=70×40kcal=2800kcal
②「除脂肪体重(㎏)に55kcalを掛ける」=58×55kcal=3360kcal
③「基礎代謝を3倍にする」基礎代謝=1500kcal×3=4500kcal
①②③で、ずいぶんと開きがあるようだが、どの説でも「半端に食べるのはかえって逆効果」とある。食べ物の内容についてはあまり気にする必要はないという意見が多い。一方でチートデイを「カーボアップ」的に考え、脂肪は抑え、炭水化物でカロリーを増やした方がいいという説もあった。今回は、食事内容はあまりこだわらず、食べたいものを食べる説を採用。とりあえず目標の摂取カロリーを3500kcalに設定してみた。
■チートデイの「3685kcal」
「明日はチートデイだ」と、決心してみると思いがけず心がウキウキと弾んでくるのに驚いた。今まで絶対に食べなかったものから順に食べるとしたら……。
トンカツ。それもご飯も付けたトンカツ定食。カツにカレーという夢の組み合わせも最近ご無沙汰だ。ケーキ、饅頭の類いも食べてない。ノンベイはもともと甘いものにはあまり執着はないが、食べてもいいと言われればそれなりに嬉しい。意外にも自分でも気づかぬうちに食欲を抑制していたことがわかる。実はチートデイにはこのような気分的なリセットの効果もある。
「なんでも食べられるんだぁ〜」と、思った途端、スーパーのなかの視界が360度ぐるりと広がった。多分、今までは無意識のうちに「ケーキのコーナー? いえいえ自分とは無縁です」「ラーメン、うどんも関係ない」と、どこか視界の端に追いやっていた。
結果、これが初回のチートデイのメニュー。最後、ちょっと根性がなく、揚げ物はやっぱりやめたけど。
・7時 コーヒー、プロテイン+低脂肪乳とサツマイモ100g
・9時 「鰻のとろろかけ」「トウモロコシご飯」「昆布汁」「漬物」
・10時 大きめの豆大福と日本茶
・12時 温麺のポークカレーかけ
・13時 プロテイン+甘酒
・15時 チョコレートと珈琲
・19時 スパゲティ・ミートソース大盛り、ポテトサラダ
・21時 スイカ一切れ締めて合計「3685kcal」
PFCバランスは、P=164g、F=132g、C=418g。運動は近くの買い物くらいで、トレーニングは休養日にした。
ちなみに、この文章は、ちょうど昼飯のポークカレー+温麺(カレーうどんのようなもんだ)を食べ終わってから書いている。体感の途中経過で言うと、昼飯を食べ終わって力んで筋肉を鏡に映してみると、体温が上がっているのか、明らかに血管の浮き出しがハッキリして力が満ちている感じが実感できる。
しかし、困ったことに今までさほど感じなかった空腹感が増進しているもわかる。さて、明日以降、どうなることやら……。