写真:PIXTA

一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングのエグゼクティブディレクターの家村均氏による、最新のフィリピンレポート。今週は、コロナ後のフィリピンの力強い経済回復と、それを支える通信インフラの動向についてレポートします。

2021年経済成長…政府目標達成の見通し

フィリピン中央銀行(BSP)のフェリペM.メダラ総裁は、フィリピン経済(GDP)は第2四半期に9%成長した可能性が高いと語りました。2022年通年のGDP成長率予測は7%で、政府の目標である6.5%から7.5%の中間点であるとも述べています。

 

フィリピンの経済活動は、国のほとんどの地域が行動制限を最低レベルにしたため、消費の伸びと資本支出の伸びが急速に拡大しています。

 

第1四半期の家計消費は前年同期比で10.1%増加し、前四半期の7.5%増を上回り、2021年第一四半期の4.8%のマイナスから反転しました。フィリピンの2022年第1四半期のGDP成長率は8.3%に達しています。資本支出は、2022年第一四半期に20%増加し、昨年の13.9%の減少から大きく反転しています。

 

一方、2023年のフィリピンの経済見通しは、世界経済が景気後退に入るかいなかに影響されるでしょう。

 

国際通貨基金(IMF)は先週、2022年と2023年の世界経済の成長予測を大幅に引き下げ、インフレの上昇とロシアとウクライナの戦争が世界経済を景気後退に追い込む可能性があることを指摘しました。世界のGDP成長は今年3.2%、2023年には2.9%と予想されています。

 

IMFは、フィリピンのGDP成長率予測を、今年は以前の6.5%から6.7%に引き上げましたが、2023年のGDP予測を以前の6.3%から5%に引き下げました。

次ページイーロンマスク創業「スペースX」…フィリピン進出

あなたにオススメのセミナー

    ※当記事は、情報提供を目的として、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングが作成したものです。特定の株式の売買を推奨・勧誘するものではありません。
    ※当記事に基づいて取られた投資行動の結果については、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ※当記事の比較するターゲット株価は、過去あるいは業界のバリュエーション、ディスカウントキャッシュフローなどを組み合わせてABキャピタル証券のプロアナリストが算出した株価を参考にしています。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ