(※写真はイメージです/PIXTA)

「面倒な入居付けや建物の管理は、管理会社に丸投げしたい」……投資目的でアパート経営を始める人の多くは、このように考えます。しかし、「いい管理会社を選ばないと、思わぬトラブルによって損をする可能性もある」と、不動産と相続を専門に取り扱う山村暢彦弁護士はいいます。本記事では、アパート経営の命運を左右する「管理会社選び」のコツとポイントについて解説します。

手間暇かかるアパート経営…重要な「管理会社選び」

アパート経営は、株式投資や美術品投資と違い「モノ(物件)を買ったら終わり」ではありません。

 

入居してくれる人を募集し、月々の家賃をきちんと支払ってもらわなければ収入は得られません。また、建物や設備に不具合が生じ放置していた場合、その不便さが原因で退去されてしまうケースもあるため、日ごろから入念な点検やメンテナンスを行っておく必要があります。

 

ただ持っているだけではお金にならず、かなり手間暇をかけないと収入が得られないのがアパート経営です。

 

投資目的でアパート経営を始める方は本業を抱えていることが多いため、こうした手間暇をかける時間がありません。「入居付けのための仲介や建物の管理は、管理会社に丸投げしたい」と考える気持ちもよくわかります。

 

そこでポイントとなるのは、「安心して任せられる管理会社に巡り会えるかどうか」です。

 

管理会社は星の数ほどありますが、なかには仲介があまり得意ではなくアパートを満室にできない会社や、清掃やメンテナンスなどの管理が不十分なために建物を汚したり、劣化させたりしてしまう会社もあります。建物が良好な状態に保たれていないとますます入居付けが困難になり、家賃収入が減るという悪循環に陥りかねません。

 

また、入居者のクレームやトラブルに対応することも管理会社の重要な仕事のひとつですが、動きが悪かったり、対応が不十分だったりすると、入居者の不満が高まって退去が増えてしまう恐れもあります。

 

これらの仕事について、責任を持ってきちんと行ってくれる会社を選ぶには、どうすればよいのでしょうか。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ管理会社選びで押さえておきたい「3つ」のポイント

本記事は『アパート経営オンライン』内記事を一部抜粋、再編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録