関係者の証言 源頼朝:「流人時代」の恩人であることは確かだ。娘の政子も頂戴したし。ただ、頼家をどうしてくれたのかな!? 畠山重忠:武士に二に 言ごんはない。おれはそんな生き方を貫いてきた。しかし、あんたにだけは三言も四言もあるぞ。 北条義時:政争をどう生きぬくか、勝ちぬくか。オヤジの背中に学んだよ。でも、晩年は無様だったな。
坂東彌十郎演じる「北条時政」 関係者の証言
源頼朝:「流人時代」の恩人であることは確かだ。娘の政子も頂戴したし。ただ、頼家をどうしてくれたのかな!?
畠山重忠:武士に二に 言ごんはない。おれはそんな生き方を貫いてきた。しかし、あんたにだけは三言も四言もあるぞ。
北条義時:政争をどう生きぬくか、勝ちぬくか。オヤジの背中に学んだよ。でも、晩年は無様だったな。

 

関係者の証言 源頼朝:信頼できるやつだった。いつも控え目だったが熱い闘志を秘めていたから、前途洋々と確信していたよ。 北条政子:我が子は、大おお姫ひめも頼家も実朝も悲しい死を遂げたけど、弟がいて助かったわ。まあ、それ以上に助けたけど。 後鳥羽上皇:不敬かつ不快である。わが無念を晴らす者がいつか必ず現れ、北条の家を滅ぼしてくれようぞ。
小栗旬演じる「北条義時」 関係者の証言
源頼朝:信頼できるやつだった。いつも控え目だったが熱い闘志を秘めていたから、前途洋々と確信していたよ。
北条政子:我が子は、大姫(おおひめ)も頼家も実朝も悲しい死を遂げたけど、弟がいて助かったわ。まあ、それ以上に助けたけど。
後鳥羽上皇:不敬かつ不快である。わが無念を晴らす者がいつか必ず現れ、北条の家を滅ぼしてくれようぞ。

 

関係者の証言 源頼朝:わたしが歴史に名を残せたのは、おまえのおかげだ。あの最大の窮地を救ってくれた恩は忘れないぞ! 源義経:おれが歴史から消えたのは、おまえのせいだ! いちいち戦法に口を出し、さらには讒言でおれを陥れやがった。 大江広元:仕事ができた分、敵も多い印象でした。わたしのように裏方に回ればもう少し長生きできたでしょうに。
中村獅童演じる「梶原景時」 関係者の証言
源頼朝:わたしが歴史に名を残せたのは、おまえのおかげだ。あの最大の窮地を救ってくれた恩は忘れないぞ!
源義経:おれが歴史から消えたのは、おまえのせいだ! いちいち戦法に口を出し、さらには讒言でおれを陥れやがった。
大江広元:仕事ができた分、敵も多い印象でした。わたしのように裏方に回ればもう少し長生きできたでしょうに。

 

関係者の証言 源頼朝:平氏打倒を掲げて挙兵したものの、正直不安だった。義澄の帰服が、どれだけ心強かったことか! 畠山重忠:義明の親父を討ったおれは三浦一族から恨まれた。だが、あんたは過去を水に流してくれ、感謝してる。 三浦義村:おれは「犬食い野郎」扱いもされたが、決して幕府を裏切ることはなかった。オヤジは信じてくれるだろ。
佐藤B作演じる「三浦義澄」 関係者の証言
源頼朝:平氏打倒を掲げて挙兵したものの、正直不安だった。義澄の帰服が、どれだけ心強かったことか!
畠山重忠:義明の親父を討ったおれは三浦一族から恨まれた。だが、あんたは過去を水に流してくれ、感謝してる。
三浦義村:おれは「犬食い野郎」扱いもされたが、決して幕府を裏切ることはなかった。オヤジは信じてくれるだろ。

 

【オンライン開催(LIVE配信)】希望日時で対応(平日のみ)
「日本一富裕層に詳しい税理士」による無料個別相談セミナー
富裕層の相続対策から税金対策の悩みを一挙解決!
詳しくはこちら>>>

編集・執筆業

編集・執筆業。「広い視野で、わかりやすく」をモットーに、教養・雑学書の企画から執筆まで幅広く関わる。主なジャンルは、歴史・地理・時事・文章術など。日本史関連の著書に『おさらい3時間 !日本史のイロハ』(明日香出版社)、執筆協力に『1日1ページ、読むだけで身につく日本の教養365歴史編』(文響社)ほか多数

著者紹介

連載「鎌倉幕府の謎」源頼朝と北条義時たち13人の時代

「鎌倉殿」登場! 源頼朝と北条義時たち13人

「鎌倉殿」登場! 源頼朝と北条義時たち13人

大迫 秀樹

日本能率協会マネジメントセンター

学校の授業で歴史を習うときに必ず出てくる「鎌倉幕府」。日本で初めて本格的な武士による政治のはじまりとして覚えさせられた人が多いことでしょう。そこで、習った人には思い出していただきたいのが、鎌倉幕府の成立は何年と…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧
TOPへ