(※写真はイメージです/PIXTA)

いい老人ホームほど空室はありません。では、どのように空室のないホームに入居をすればよいのでしょうか。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者の小嶋勝利氏が著書『間違いだらけの老人ホーム選び』(プレジデント社刊)で解説します。

ホームの見学とホーム長、職員との面談

■空室がないホームにどうやって入居するのか?

 

空室のないホームは良いホーム。何度も繰り返して言っている話です。それでは、どのように空室のないホームに入居をすればよいのでしょうか。方法は2つあります。

 

一つは、事前に予約をしておく方法です。「空室が発生したら連絡してください。必ずホームに入りますから」と言っておけばよいのです。もちろんこの場合の、空室が出たらとは、死亡退去のことを指します。

 

つまり、今、入居している誰かが亡くなって空室が出たら連絡をもらうイメージです。もちろん、多くのケースでは、在宅で空室を待つことができないことが多いため、自宅で待機するのではなく、ほかの場所で待機することになります。

 

さらに、関連した話として記しておきますが、老人ホームの入居者の中には、最終的には「特養ホーム」に行きたいというニーズがあります。

 

つまり、特養ホームの待機場所として、老人ホームに入居しているという現象です。理由は、何度も言っていますが、価格が安いからです。しかし、この稿では、安い、高いではなく、自分に合ったホームに入ること、中でも、良いホームに入ることがテーマですから特養ホームのことは忘れることにします。

 

事前予約で良いホームに入るためには、当然、当該ホームのことをよく理解しておくことが重要です。そのために実践しなければならないことは、ホームの見学とホーム長、施設長、さらには介護や看護職員との面談です。

 

しかも、何度も見学や面談をするべきです。中には、当該ホームにボランティアとしてかかわり、ホーム内のことを理解する努力をしている方もいます。介護職員、看護職員など、どのような人たちなのか? この評価が一番重要になります。

 

もう一つの方法は、友の会のような会員組織に入会するというパターンがあります。これは予約ではなく、当該老人ホームのファンクラブに入会するというイメージです。一定の時間をかけて、入居予定の老人ホームのことを理解していくという行動になります。

 

そして、一番大切なことは、この2つの行動は、要介護状態になる前から準備をしなければならないという点です。つまり、老人ホームに親を捨てるという行為からは、この発想は生まれません。親と一緒に老人ホームのこと、介護のことを考えていく。この行為が重要なのです。

 

当たり前の話なので、言うまでもありませんが、念のため、言っておきます。このような労力を使って探すホームは、自身の予算に見合ったホームだということは当然の話です。現実的なレベルで考えていかなければなりません。

 

次ページ子世代の都合で老人ホームの場所が決まる

※本連載は小嶋勝利氏の著書『間違いだらけの老人ホーム選び』(プレジデント社刊)から一部を抜粋し、再編集したものです。

間違いだらけの老人ホーム選び

間違いだらけの老人ホーム選び

小嶋 勝利

プレジデント社

親の資産が潤沢にあれば、希望する老人ホームに入ってもらって楽になれます。しかし現実は厳しく、親の年金額内で賄える老人ホームを探すしかありません。 「介護の沙汰も金次第」。けれども、たやすく金を貯めることも、手に…

親を大切に考える子世代のための老人ホームのお金と探し方

親を大切に考える子世代のための老人ホームのお金と探し方

小嶋 勝利

日経BP

老人ホームを探す子世代に向けて、老人ホームの特徴をタイプ別に解説し、親に合うホームの探し方を紹介。老人ホームの入居にかかる予算設定の仕方や老後資金の管理といったお金の話、ホーム生活の内幕も収録する。 お金で困ら…

親を老人ホームに入れようと思った時に読む本

親を老人ホームに入れようと思った時に読む本

小嶋 勝利

海竜社

老人ホーム探しの「主役」は、一体誰なのでしょうか?もちろん「入居者」である、と答える方がほとんどではないでしょうか。しかし、多くの場合、とくに要介護高齢者用の老人ホームの場合、主として探しているのは「家族」です…

誰も書かなかった老人ホーム

誰も書かなかった老人ホーム

小嶋 勝利

祥伝社新書

老人ホームに入ったほうがいいのか? 入るとすればどのホームがいいのか? そもそも老人ホームは種類が多すぎてどういう区別なのかわからない。お金をかければかけただけのことはあるのか? 老人ホームに合う人と合わない人が…

老人ホーム リアルな暮らし

老人ホーム リアルな暮らし

小嶋 勝利

祥伝社新書

今や、老人ホームは金持ちが入る特別な存在でななく、誰もが入居する可能性の高い、社会資本です。どうやって老人ホームを選んだらいいのか?それには入居者の生の声を聞くのが一番と、国内最大の老人ホーム紹介センターを経営…

もはや老人はいらない!

もはや老人はいらない!

小嶋 勝利

ビジネス社

コロナより怖い、老人抹殺社会の現実がここに。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者が明かす、驚愕の事実! 日本は世界に先駆けて超高齢化社会と言われています。老人の数は加速度的に増え、このままでいくと日本は老…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録