写真:PIXTA

成長著しい、フィリピン。その経済を牽引するのが、進出企業に対して様々な優遇措置がとられる経済特区。そこから世界に先駆けて、新しいビジネスが始まることも珍しくありません。フィリピンの最新経済特区事情についてみていきましょう。

【関連記事】4泊5日で取得可能!資産保全のためにも「フィリピン永住権」がおすすめなワケ

フィリピン経済特区のなかでも注目される「AFAB」

 

まずは、フィリピンにおいて経済特区とは何なのかをご説明しましょう。フィリピンでは経済の発展を促すために、海外企業の受け入れに積極的に取り組んでいます。外貨獲得のための優遇制度があり、そのひとつが経済特区です。

 

経済特区内の企業に対しては、免税や特別なビザの発給などの多くの優遇措置が適用されることから、農産業、工業、旅行業、レクリエーション業、商業、銀行業、投資事業、金融業など、様々なジャンルの企業が進出。日本企業も多数、進出しています。

 

フィリピンに進出している日系企業の数は、コロナ禍により若干数は減りましたが、2005年に517社、2010年に1,075社、2015年位1,448社、2019年に、1,469社と増加傾向。また日系企業の海外投資対象国の中でも、フィリピンは上位8番目で、投資対象国として高い地位を確立しています。

 

進出企業の多くはフィリピン国内で部品等を組み立て海外へ輸出する、いわゆる輸出加工型産業で、フィリピンの輸出高の83%以上は経済特区企業で占めています。

 

フィリピン国内にある経済特区は、2018年時点で379。そのなかで日系企業に最も人気がある「PEZA」登録企業の数は、2018年4月時点で4,147社(うち、日系企業は1,153社)。1994年には331社だったので、四半世紀で12倍以上に急伸したことになります。

 

そんな経済特区で注目なのが、フィンテック・ブロックチェーン技術導入に特化した経済特区「バターン自由港経済特区庁(Authority of the Freeport Area of Bataan、通称AFAB)」です。フィリピンのマニラにあるバターン地区にあり、アジアで最も歴史のある経済特区のひとつです。自由貿易港に集まるような製造業や半導体・電子機器、造船、物流、BPO、エネルギー、観光などの事業を誘致してきました。

 

現在、情報通信分野を強化していこうという方針がたてられ、なかでもブロックチェーンやフィンテックといった最新テクノロジーを導入した産業を振興していこうとしています。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ経済特区を起点として新しいビジネスが続々誕生

※当記事は、情報提供を目的として、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングが作成したものです。特定の株式の売買を推奨・勧誘するものではありません。
※当記事に基づいて取られた投資行動の結果については、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング、幻冬舎グループは責任を負いません。
※当記事の比較するターゲット株価は、過去あるいは業界のバリュエーション、ディスカウントキャッシュフローなどを組み合わせてABキャピタル証券のプロアナリストが算出した株価を参考にしています。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録