恐ろしい…多くの老人ホームが「要介護1より要介護5の入居者」を受け入れたいワケ

恐ろしい…多くの老人ホームが「要介護1より要介護5の入居者」を受け入れたいワケ
(※写真はイメージです/PIXTA)

老人ホームの売上は介護保険報酬です。要介護1の入居者よりも要介護5の入居者のほうが3倍程度、国と個人から受け取れる介護保険報酬が多くなります。老人ホームの経営の舞台裏とは。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者の小嶋勝利氏が著書『間違いだらけの老人ホーム選び』(プレジデント社刊)で、良い老人ホームの選び方を明らかにします。

【関連記事】老人ホームは姥捨て山?「認知症高齢者」が好まれる残酷な現実

都会の老人ホームの料金が高いのは? 

多くの老人ホームの場合、運営費の50%以上は介護看護職員に対する人件費です。

 

したがって、料金の高い老人ホームは、介護看護職員数が多い、と考えてください。もちろん、東京都心の一等地と地方にある老人ホームの料金差の中には、不動産価格の違いがあることは言うまでもありません。1坪何百万円の場所と、数万円の場所とでは、料金は違います。これは老人ホーム業界に限った話ではありません。常識の話です。

 

本連載は老人ホームに関する専門書なので、当然、老人ホームならではの話に照準を定めていかなければなりません。したがって、都会の老人ホームの料金はなぜ高いのか、について、老人ホームならではの事情を踏まえて説明をしていきます。

 

右で申し上げた通り、介護看護職員の人件費が料金設定時の一番の問題です。特に最近では、人材派遣企業からの紹介で介護看護職員を採用しているケースが多いため、人件費というランニングコストだけではなく、採用経費というイニシャルコストも増えています。

 

中には、自前で介護や看護の専門学校などを開設し、学生時代から職員を囲い込む企業も増えてきましたが、昔のようにお礼奉公をしてもらうということが、人道的な視点で現代では「良し」とされていないため、なかなか思惑通りにはいっていないようです。

 

こう言うと、都会だけではなく、地方だって人材の獲得にはコストがかかっていますよ、という声が聞こえてきます。たしかに、地方の老人ホームとて介護看護職員の獲得は容易ではありません。しかし、経費のかかり具合を確認すると、やはり、首都圏は地方の比ではないと思います。

 

さらに、介護職員の賃金が上昇していることも収益を圧迫し、料金を上げている要因です。国は、その対策として、企業に対し介護職員に対する処遇改善加算という介護保険報酬を新設し、企業に代わり介護職員の賃金の肩代わりをしています。さらに、少人数で介護支援ができるようにと、ITやAIを駆使したデジタル化を進めています。そのうち、介護ロボットによる介護支援が、現実のモノとなる時が来るのではないでしょうか?

 

いずれにしても、多くの老人ホームのメインコストは人件費です。繰り返しになりますが、老人ホームの売り上げ全体の50%から60%を占めます。さらに言うと、介護看護職員の質が悪い老人ホームは、必要以上に多くの介護看護職員が必要なため、この割合は当然、増加します。売り上げの70%を占めるような老人ホームもありますが、そのような老人ホームは存続すること自体が難しいと思います。

 

次ページなぜ介護が大変な「要介護5」が好まれるか

※本連載は小嶋勝利氏の著書『間違いだらけの老人ホーム選び』(プレジデント社刊)から一部を抜粋し、再編集したものです。

間違いだらけの老人ホーム選び

間違いだらけの老人ホーム選び

小嶋 勝利

プレジデント社

親の資産が潤沢にあれば、希望する老人ホームに入ってもらって楽になれます。しかし現実は厳しく、親の年金額内で賄える老人ホームを探すしかありません。 「介護の沙汰も金次第」。けれども、たやすく金を貯めることも、手に…

親を大切に考える子世代のための老人ホームのお金と探し方

親を大切に考える子世代のための老人ホームのお金と探し方

小嶋 勝利

日経BP

老人ホームを探す子世代に向けて、老人ホームの特徴をタイプ別に解説し、親に合うホームの探し方を紹介。老人ホームの入居にかかる予算設定の仕方や老後資金の管理といったお金の話、ホーム生活の内幕も収録する。 お金で困ら…

親を老人ホームに入れようと思った時に読む本

親を老人ホームに入れようと思った時に読む本

小嶋 勝利

海竜社

老人ホーム探しの「主役」は、一体誰なのでしょうか?もちろん「入居者」である、と答える方がほとんどではないでしょうか。しかし、多くの場合、とくに要介護高齢者用の老人ホームの場合、主として探しているのは「家族」です…

誰も書かなかった老人ホーム

誰も書かなかった老人ホーム

小嶋 勝利

祥伝社新書

老人ホームに入ったほうがいいのか? 入るとすればどのホームがいいのか? そもそも老人ホームは種類が多すぎてどういう区別なのかわからない。お金をかければかけただけのことはあるのか? 老人ホームに合う人と合わない人が…

老人ホーム リアルな暮らし

老人ホーム リアルな暮らし

小嶋 勝利

祥伝社新書

今や、老人ホームは金持ちが入る特別な存在でななく、誰もが入居する可能性の高い、社会資本です。どうやって老人ホームを選んだらいいのか?それには入居者の生の声を聞くのが一番と、国内最大の老人ホーム紹介センターを経営…

もはや老人はいらない!

もはや老人はいらない!

小嶋 勝利

ビジネス社

コロナより怖い、老人抹殺社会の現実がここに。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者が明かす、驚愕の事実! 日本は世界に先駆けて超高齢化社会と言われています。老人の数は加速度的に増え、このままでいくと日本は老…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧