(※写真はイメージです/PIXTA)

どのような立派な経歴のある医師よりも、老人ホームの近くに居住し、いざという時は、夜間だろうとなんだろうと、ホームに飛んできてくれる医師が、老人ホームの医師としては一番有益です。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者の小嶋勝利氏が著書『間違いだらけの老人ホーム選び』(プレジデント社刊)で、良い老人ホームの選び方を明らかにします。

【関連記事】老人ホームは姥捨て山?「認知症高齢者」が好まれる残酷な現実

看護師が常駐している必要性はない

私が考える老人ホームの医療体制について、整理しておきたいと思います。なお、誤解があるといけないので記しておきますが、老人ホームにとって、医療体制は、けっして軽視するべきものではありません。重要なものです。

 

しかし、老人ホームの場合、医療体制を整備すること自体が至難の業わざなのです。したがって、医療機関と同じであると考えることは危険です。さらに、多くの要介護高齢者にとって、高度な医療体制の保持が本当に必要なのかということも、実は疑問です。

 

まず、医療従事者は医療機関で働くのが普通です。したがって、介護施設では働きません。これが一般的な話です。ちなみに、医療機関よりも介護施設のほうが、一般的には賃金も低いはずです。この点からも、介護施設や介護現場で医療従事者が喜んで働くということは、ケースとしては少ないと考えるべきなのです。

 

平たく言うと、能力の高い医療従事者が介護施設で医療という仕事をすることはレアケースだと、考えるべきだと思います。私の現場経験で言うと、多くの介護業界で仕事をしている医療従事者は、最前線の医療機関を何らかの理由でリタイヤした人たちだと思います。医療従事者ではありますが、医療機関と同じ能力、実力を求めてはダメということをまず認識しておくべきです。

 

したがって、急に具合が悪くなった場合、医療処置を求めるのであれば、医療機関で受診するしかないということになります。老人ホームの場合は、いざという時は、近隣のかかりつけの病院に搬送するという判断になります。

 

24時間365日、看護師が常駐している必要性は、一部の特殊な事情を抱えている入居者以外は、きわめて低い、ということになります。

 

もし、入居者が、24時間、常時、医療処置をしなければならない状態でないのであれば、割高の24時間看護師常駐ホームに入居する必要はありません。昼間だけ看護師が常駐しているホームで十分です。24時間の看護師配置は、オーバースペックになっているだけです。

 

たとえるなら、1年に1回程度しか高級レストランや高級ホテルを利用しないにもかかわらず、高額な年会費が必要なプラチナカードを持っているようなものだと思います。

 

そうはいっても、どうしても医療に対し信仰心の強い方は、24時間看護師配置のホームに対し、入居前に次のことは必ず確認してください。

 

まず、夜間に配置されている看護師は、派遣看護師かどうか? です。もし、派遣看護師であるという場合は、次のことも確認してください。派遣でもいいですが、毎日、同じ看護師が派遣されてくるのか、日替わりで違う看護師が派遣されてくるのか、をです。

 

毎日、同じ看護師が派遣されているという勤務形態であれば、救いようがありますが、日替わりで、毎日誰が来るのかもわからない、というケースの場合は、その看護師は、ほぼ、機能しないと判断しなければなりません。ちなみに、毎日、夜勤帯は日替わり派遣が来るような老人ホームは、24時間ナース配置ホームとして、基準さえ満たしていればよいという考え方のホームだと考えます。

次ページ「すぐに」「気軽に」対応してくれる医師

※本連載は小嶋勝利氏の著書『間違いだらけの老人ホーム選び』(プレジデント社刊)から一部を抜粋し、再編集したものです。

間違いだらけの老人ホーム選び

間違いだらけの老人ホーム選び

小嶋 勝利

プレジデント社

親の資産が潤沢にあれば、希望する老人ホームに入ってもらって楽になれます。しかし現実は厳しく、親の年金額内で賄える老人ホームを探すしかありません。 「介護の沙汰も金次第」。けれども、たやすく金を貯めることも、手に…

親を大切に考える子世代のための老人ホームのお金と探し方

親を大切に考える子世代のための老人ホームのお金と探し方

小嶋 勝利

日経BP

老人ホームを探す子世代に向けて、老人ホームの特徴をタイプ別に解説し、親に合うホームの探し方を紹介。老人ホームの入居にかかる予算設定の仕方や老後資金の管理といったお金の話、ホーム生活の内幕も収録する。 お金で困ら…

親を老人ホームに入れようと思った時に読む本

親を老人ホームに入れようと思った時に読む本

小嶋 勝利

海竜社

老人ホーム探しの「主役」は、一体誰なのでしょうか?もちろん「入居者」である、と答える方がほとんどではないでしょうか。しかし、多くの場合、とくに要介護高齢者用の老人ホームの場合、主として探しているのは「家族」です…

誰も書かなかった老人ホーム

誰も書かなかった老人ホーム

小嶋 勝利

祥伝社新書

老人ホームに入ったほうがいいのか? 入るとすればどのホームがいいのか? そもそも老人ホームは種類が多すぎてどういう区別なのかわからない。お金をかければかけただけのことはあるのか? 老人ホームに合う人と合わない人が…

老人ホーム リアルな暮らし

老人ホーム リアルな暮らし

小嶋 勝利

祥伝社新書

今や、老人ホームは金持ちが入る特別な存在でななく、誰もが入居する可能性の高い、社会資本です。どうやって老人ホームを選んだらいいのか?それには入居者の生の声を聞くのが一番と、国内最大の老人ホーム紹介センターを経営…

もはや老人はいらない!

もはや老人はいらない!

小嶋 勝利

ビジネス社

コロナより怖い、老人抹殺社会の現実がここに。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者が明かす、驚愕の事実! 日本は世界に先駆けて超高齢化社会と言われています。老人の数は加速度的に増え、このままでいくと日本は老…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧