在宅勤務で「ビデオ終日オン」監視する上司への効果的な対策 (※画像はイメージです/PIXTA)

コロナ禍によりテレワークを導入する企業が増えています。社員がさぼっているのでは?と一日中ビデオで監視するパワハラ上司も多いといいます。いくら仕事とはいえ、1日中監視されるのは相当なストレスです。どう対応すればいいのでしょうか。産業医の井上智介氏が著書『職場のめんどくさい人から自分を守る心理学』(日本能率協会マネジメントセンター)で解説します。

【関連記事】「仕事の悩みの8割は人間関係」は本当か?【産業医の解説】

「ネガティブ・バイアス」が監視に拍車をかける

■リモートワークで監視される

 

ここ最近は少しずつ落ち着いてきましたが、未だにこのようなことをしてしまう上司は後を絶ちません。

 

中には、1日中みんなでZOOMにつなぎっぱなしという方も……。

 

いくら仕事とはいえ、1日中監視されるのは相当なストレスですよね。

 

このような行動をとってしまう原因は、「ネガティブ・バイアス」にあります。

 

私たちの認知機能には、ポジティブな情報よりも、ネガティブな情報に注意を向けやすく、記憶に残りやすいという傾向があります。これをネガティブ・バイアスといいます。

 

リモートワークなど相手の姿が見えない状況では、ついついこのネガティブ・バイアスが働きやすくなるのです。

 

「そういえば、あいつは午後居眠りしていたことがあったな」

 

「休憩時間はゲームやってるって言ってたけど、誰も見てないからって仕事中に遊んでいるんじゃないか?」

 

このように考え出すと、なかなか止められません。勝手な妄想ばかりが膨らんで、勤務時間中はZOOMをつなごうなどという考えに至ってしまうのです。

 

こうしたお悩みの解決策として、私は日報の活用をおすすめしています。

 

業務の状況や成果を見える形にして示すことで、上司の不安を解消するのです。まずは前日のうち、もしくは朝一番にその日の予定を報告し、業務終了時にはその日の業務内容を日報にまとめて提出しましょう。

 

何時にどこに何をしに行くか、時間がかかる業務の場合は、進捗状況や今後の進め方も書いておくといいでしょう。

 

9時〜10時 注文処理(15件/30件)
10時〜12時 移動・訪問営業(訪問先:A社)

 

メールチェックの詳細といったことまで書く必要はありませんが、あなたが何をしているか、適切な時間で業務を処理できているか、どのような成果があったかを上司が把握できるように記載することで、上司は確実に安心します。

 

翌日のスケジュールを日報に書いておくと、1度の手間で済みますよ。

 

このような日報を提出することを提案をしたうえで、ZOOMにつなぐのは朝礼と夕礼だけにする、もしくはミーティング以外はZOOMをつながないという交渉してみてはいかがでしょうか。

 

まずは日報を提出し、上司が安心してきたのを確認して交渉するのもいいですね。これまで多くの方にこの方法をおすすめしてきましたが、上司の監視から逃れられるだけでなく、自分自身にもプラスになったという声をたくさんいただきました。

 

毎日予定を立てることで自然と計画通りに進めようという心理が働き、結果的に効率よく集中して仕事ができるようになった、ということです。

 

相乗効果が得られるのは嬉しいことですね。

 

【オンライン開催(LIVE配信)】5/18(水)開催
保有不動産の「価値」を向上させる最適な提案!
家賃収入、節税対策、相続対策、資産運用…「資産活用セミナー」

産業医 精神科医 健診医

島根大学医学部を卒業後、現在は産業医・精神科医・健診医の3つの役割を中心に活動している。産業医としては毎月30社以上を訪問し、精神科医としては外来でうつ病などの精神疾患の治療にあたっている。その一方で、多くの人に「おおざっぱに笑ってラフに生きてほしい」という思いを込めてブログやTwitter などでも積極的に情報発信を行っている。著書には『ストレス社会で「考えなくていいこと」リスト』(KADOKAWA)や『職場の「しんどい」がスーッと消え去る大全』(大和出版)などがある。

著者紹介

連載「仕事の悩みは人間関係が8割」職場の心理学

※本連載は井上基介氏が著書『職場のめんどくさい人から自分を守る心理学』(日本能率協会マネジメントセンター)から一部を抜粋し、再編集したものです。

職場のめんどくさい人から自分を守る心理学

職場のめんどくさい人から自分を守る心理学

井上 智介

日本能率協会マネジメントセンター

「仕事の悩みは人間関係が8割」だといいます。 職場ではさまざまな人と関わる必要があり、仕事の関係上、自分が人間関係を選ぶことも難しい。自分に都合の悪いことは無視する上司、融通がきかない部下、承認欲求が強く、自己…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧
TOPへ