「体験入居」は特別待遇、体験入居者を優先しなければならない。(※写真はイメージです/PIXTA)

親を捨てる? 現実に「親を捨てざる負えない」という状況にある人たちはたくさんいます。捨てる場所とはいえ、老人ホーム選びには失敗をしたくない。しかし、勉強もしたくない、という人が取れる最善の方法はあるのでしょうか。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者の小嶋勝利氏が著書『間違いだらけの老人ホーム選び』(プレジデント社刊)で解説します。

【関連記事】老人ホームは姥捨て山?「認知症高齢者」が好まれる残酷な現実

老人ホーム選びで失敗しない方法はあるか?

■入居相談員やホーム長でホームを選ぶことが重要

 

老人ホームを探し、そして選ぶという行為には、次のような方法があります。

 

まずは、インターネットで老人ホームを検索して探す方法です。

 

もう一つは、実際に老人ホームの入居相談担当者と会って話をしながら、どこのホームが良いのかをすり合わせていく方法です。

 

最近では、インターネットできっかけを作り、その後、実際に老人ホームの入居担当者と相談をしながら老人ホームを決定していく、というプロセスが多いようです。

 

ここでは、入居相談員の選び方について話を進めていきます。

 

まず大前提として、老人ホーム選びを真剣にするためには、一定以上の勉強が必要だということです。今までに何度も、このことについては触れてきています。時間をかけて学習するべきだと言いました。しかし、親を捨てるための老人ホーム選びについて、子世代が老人ホームのことを勉強しようというケースはまれです。

 

つまり、捨てる場所とはいえ、老人ホーム選びには失敗をしたくない、しかし、勉強もしたくない、という人が取れる最善の方法は、入居相談員を選ぶということなのです。

 

ちなみに、入居相談員というと、特定の老人ホームに所属している入居相談員と、老人ホームの紹介センターに所属している入居相談員とがいますが、相談員としての役割は同じなので、どちらのケースも同じ入居相談員と整理させていただきます。

 

具体的な話を進めます。老人ホームの場合、スペックについては、ホームページやパンフレットなどで確認することができます。しかし、老人ホームの場合、そこで提供されている介護支援サービスが重要になっていきます。なお、多くのサービスは、やはりスペックで判断することが可能なのですが、一番重要な「人肌」の介護支援は、どうしても、その支援をする人で判断しなければならなくなります。

 

しかし、多くのケースでは、具体的な介護支援を提供してくれる介護職員や看護職員などと会って、話をすることはできません。したがって、入居相談員やホーム長などの人となりで判断することが、ホーム選びにとっては重要なことになってくるのです。

 

入居相談員やホーム長の介護観は何か? 価値観は何か? というところから、自分の価値観と同じかどうかを判断していきます。そして、自分と同じ価値観であれば、その人の言うことを鵜呑みにすればよいのです。なぜなら、相手は、自分と同じ価値観を持った専門家だからです。

 

究極的な言い方をすると、この価値観や介護観の同じ人がかかわっている老人ホーム、勧めてくれる老人ホームが一番、自分にとって、合っている老人ホームということにしてよいと思います。

 

ちなみに、この話をすると、老人ホームの紹介センターの入居相談員が勧める老人ホームなど、単に自分自身がもらえる手数料の高いホームではないのか? と考える方も多いと思いますが、これがこの業界の面白いところで、私の主張でもある、介護には「流派」があるということにもつながる話のなのですが、必ずしも経済合理性だけで判断することは少ないと理解して良いと思います。

 

次ページ介護という仕事は失業者対策で生まれた

※本連載は小嶋勝利氏の著書『間違いだらけの老人ホーム選び』(プレジデント社刊)から一部を抜粋し、再編集したものです。

間違いだらけの老人ホーム選び

間違いだらけの老人ホーム選び

小嶋 勝利

プレジデント社

親の資産が潤沢にあれば、希望する老人ホームに入ってもらって楽になれます。しかし現実は厳しく、親の年金額内で賄える老人ホームを探すしかありません。 「介護の沙汰も金次第」。けれども、たやすく金を貯めることも、手に…

親を大切に考える子世代のための老人ホームのお金と探し方

親を大切に考える子世代のための老人ホームのお金と探し方

小嶋 勝利

日経BP

老人ホームを探す子世代に向けて、老人ホームの特徴をタイプ別に解説し、親に合うホームの探し方を紹介。老人ホームの入居にかかる予算設定の仕方や老後資金の管理といったお金の話、ホーム生活の内幕も収録する。 お金で困ら…

親を老人ホームに入れようと思った時に読む本

親を老人ホームに入れようと思った時に読む本

小嶋 勝利

海竜社

老人ホーム探しの「主役」は、一体誰なのでしょうか?もちろん「入居者」である、と答える方がほとんどではないでしょうか。しかし、多くの場合、とくに要介護高齢者用の老人ホームの場合、主として探しているのは「家族」です…

誰も書かなかった老人ホーム

誰も書かなかった老人ホーム

小嶋 勝利

祥伝社新書

老人ホームに入ったほうがいいのか? 入るとすればどのホームがいいのか? そもそも老人ホームは種類が多すぎてどういう区別なのかわからない。お金をかければかけただけのことはあるのか? 老人ホームに合う人と合わない人が…

老人ホーム リアルな暮らし

老人ホーム リアルな暮らし

小嶋 勝利

祥伝社新書

今や、老人ホームは金持ちが入る特別な存在でななく、誰もが入居する可能性の高い、社会資本です。どうやって老人ホームを選んだらいいのか?それには入居者の生の声を聞くのが一番と、国内最大の老人ホーム紹介センターを経営…

もはや老人はいらない!

もはや老人はいらない!

小嶋 勝利

ビジネス社

コロナより怖い、老人抹殺社会の現実がここに。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者が明かす、驚愕の事実! 日本は世界に先駆けて超高齢化社会と言われています。老人の数は加速度的に増え、このままでいくと日本は老…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧