(写真はイメージです/PIXTA)

寄与分とは、被相続人の財産の増加や維持に寄与した人に認められる、本来の相続分に上乗せされた取り分です。寄与分は遺言書があっても主張することはできるのでしょうか? 相続に詳しい、Authense法律事務所の堅田勇気弁護士が詳しく解説していきます。

【関連記事】「遺産が少ない=揉めない」ワケではない…弁護士が解説「争続に発展しやすい家庭」の特徴

そもそも「寄与分」とは?

寄与分とは、被相続人の財産を維持又は増加させたことに貢献した相続人に対し、通常期待される程度を超える貢献が認められた場合に、相続財産のうちから相当額の財産を取得させ、相続人間の公平を図ろうという制度です。

 

まずは、寄与分の基本を確認しておきましょう。

 

遺言書がない場合の寄与分と相続分の計算

遺言書がない場合の寄与分について、例を挙げてみていきましょう。

 

まず、特に寄与分がない場合の相続分についてです。

 

遺産総額が5,000万円で相続人が妻と長男、次男である場合、それぞれの法定相続分は次のようになります。

 

妻:5,000万円×2分の1=2,500万円

長男:5,000万円×4分の1=1,250万円

二男:5,000万円×4分の1=1,250万円

 

この例で、長男に1,000万円相当の寄与分が認められた場合の相続分は、それぞれ次のようになります。

 

妻:(5,000万円-1,000万円)×2分の1=2,000万円

長男:(5,000万円-1,000万円)×4分の1+1,000万円=2,000万円

二男:(5,000万円-1,000万円)×4分の1=1,000万円

 

このように、寄与分が認められると、その寄与分相当額が先に遺産総額から除外されます。その残りの遺産を、各法定相続人が法定相続分で分けます。

そのうえで、寄与分のある相続人に対し、寄与分相当額が加算されます。

 

寄与分の決め方

寄与分は、相続人全員が、基本的には、遺産分割協議の中で話し合いをして決定するのが原則です。

 

もし相続人間で話し合いがまとまらない場合には、家庭裁判所における調停によって解決します。

 

それでもまとまらない場合には、最終的には家庭裁判所の審判という手続きを用いて、裁判所に定めてもらうこととなります。

 

寄与分の額は誰が決めるのか

寄与分の金額についても、原則として当事者間の話し合いで決めることになります。寄与分があること自体に争いはなかったとしても、その金額について主張が食い違う場合もあるでしょう。

 

食い違いが当事者間の話し合いで解決できない場合には、調停や審判の中で、寄与の時期、方法、程度、相続財産の額その他一切の事情を考慮して裁判所が決めることになります。

 

寄与分の具体的な金額は過去の判例を参考にすることになります。わかりやすい計算方法や明確な基準などがあるわけではありません。

 

寄与分の類型によっては過去の判例情報などから参考値のアドバイスが可能な場合もあります。お悩みの際にはまず弁護士へ相談することをおすすめします。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ寄与分が認められる条件とは?

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧